2012年05月

2012年05月30日

刺繍

024064c8.jpg明日から夏のスモック。慌ててポケットに刺繍しました。まめしば〜。


kyo_ponkichi at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2012年05月29日

畑のあとの

e1aa7d63.jpg畑仕事の後の温泉と蔵王とおにぎり。


kyo_ponkichi at 13:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月26日

蔵王

7a279edf.jpg雪の少ないスキー場が好きなぽんぽこぽん一家


kyo_ponkichi at 15:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山形 

2012年05月23日

父ちゃんの為に

3167d77b.jpgぽん子ちゃんが父ちゃんの為に餃子を作っています。父ちゃん、お誕生日おめでとう?


kyo_ponkichi at 17:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2012年05月22日

今朝のぽんぽこぽん

009eb812.jpg3人仲良く寝てました。


kyo_ponkichi at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2012年05月21日

部分日食

f24ea037.jpg子供達も観察中


kyo_ponkichi at 07:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山形 

2012年05月20日

白鷹へGO

 今日は久々に父ちゃんがいるお休みの日。実は車のタイヤを換えていなかったので、父ちゃんに換えてもらいました。その間におにぎり作って洗濯物たたんで準備。兄ちゃんは宿題。それぞれの用事が終わって、やっとお出かけへ。川は寒いよなー。畑は汚れるよな〜。ということで、白鷹のあゆ茶屋(やな場)へ行きました。しかし、今日はあいにくの増水でやな場は閉鎖。味噌田楽とコロッケを買ってオカズにしておにぎりをパクリ。昨日青森から届いたシャケ入り♪おいしいねぇ〜。
 楽しみにしていた魚とりができなかったので、今度はなが〜いローラー滑り台のあるパレル松風へ移動。さっそくローラー滑り台。その長さはなんと160m。その分登るのもなが〜い。疲れ果てて二度も滑る気にはなりませんでした。気を取り直して、下の遊具コーナーで遊び始めるぽんぽこぽん兄弟。ふと気がつくと、ちょっと上にはアスレチック。兄ちゃんたちはあっという間に消えて行きました。それを追いかけるぽん子ちゃんと母ちゃん。すごい斜面を歩くので精いっぱい。これらのアスレチックを何度もぐるぐる回るぽんぽこ兄ちゃんずはすごいな〜。ちょっと前までは怖がって登りもしなかったのにね〜。成長したな〜。とぼーっと見ていると、ぽん子ちゃんも果敢にも挑戦。やっぱり目の前に目標があると真似をするんですね。いい事も悪いこともですが。
 いっぱい遊んで泥と汗まみれになったぽんぽこぽん一家。そのまま併設する温泉できれいさっぱりしました。兄ちゃんたちは遊び足りなかったようですが、明日はちょっと登校時間が早いので、そこそこにして帰宅です。また遊びに行きましょうね。

kyo_ponkichi at 20:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 山形

2012年05月19日

花より

2e44ee54.jpgだんご


kyo_ponkichi at 10:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

寒河江公園到着〜

2b9ac1a2.jpgつつじが綺麗です


kyo_ponkichi at 10:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

朝食

ベーコンサンドなのですが、ベーコンだけを食べるぽん子ちゃんです。


kyo_ponkichi at 08:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2012年05月18日

眠り姫

3e0e971d.jpg久しぶりに夕方に寝ました。幼稚園では寝ていないそうです。


kyo_ponkichi at 16:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)育児 

2012年05月12日

ぽん子ちゃん3才

今日は土曜日。父ちゃんは残念ながらお仕事。早く帰るよ〜とぽん子ちゃんにサヨナラしながら会社へ行っていました。本日のスケジュールは日中はおじいちゃん&おばあちゃん家にぽん子ちゃんの素敵な姿をお披露目。夕方前には帰ってきて夜の準備。家で父ちゃんも一緒に誕生日会♪
 ということで、まずはお出かけ準備。いそいそとぽん子ちゃんの準備。3歳のプレゼントをお披露目するのです。ず〜っと前から何をあげようか悩んでいたのですが、ぽん子ちゃんからのリクエストで決まったものでした。それはドレス!写真館に飾ってある、あのヒラヒラヒラヒラドレス!ぽん子ちゃんとネットで選びました。これもあれもと騒いでいたぽん子ちゃんでしたが、ある一つのドレスが気に入ったようで、ブックマークせずに分からなくなったドレスを探している最中は「これじゃなくて、お花の〜!」とちゃんと覚えて探していました。乙女の心はすごい。ぽん子ちゃんが選んだのは白くてふわふわでピンクのお花が散りばめられたお姫様のドレス。ネットでポチリ。送料含めて3000円。とても経済的です。布の量を考えたら作るより安いかも。
 ドレスを持っていざ出発。と、その前に明日の母の日のためのお花を買いに。行きたかったお店は時間前で空いていなかったので、ホームセンターで買うことに。もっさりと花が増える株を3株買い、植木鉢も一緒に購入。あとはちょこっとしか使わないので、100円ショップで土を買えばOK。おにいちゃん&おばあちゃん家の近くのスーパーに立ち寄って、ささっと買ってささっとエスカレータを降りました。さあ、行くよ!と振り返ると、つい今の今まで後ろにいたぽん吉兄ちゃんが居ない。。。しばらくエスカレータの 下で待っていましたが降りてこない。ああ、これは手前のゲームコーナーに消えていったな。「兄ちゃん、置いて行くか〜?」と冗談で(そぶりは真剣に)話したら、ぽこ助君とぽん子ちゃんはすごく必死に「置いていかないの!探しに行こうよ〜!!!」と訴えてきたので、再び上へ。すると、レジコーナーで不安そうな顔で店員さんと話しているぽん吉君の姿が見えました。案の定、ゲームコーナーに吸い寄せられたようです。ベソをかくぽん吉君。ここから家はすぐそこだから、自分で戻ることもできるんですが、まだそれは彼には難しかったようです。
 気を取り直して、おじいちゃん&おばあちゃん家へ。着いたらさっそく兄ちゃんズは公園へ自転車乗りへおじいいちゃんと出かけて行きました。ぽん子ちゃんはドレスに着替えて、姿見の前のうっとり。しばらくはそこから動きませんでした。お昼をいただいて、しばらくしてから今日はさようなら。帰りにぽん子ちゃんそっくりのドレス型のけケーキと夕飯の材料を買って帰宅。今夜のメニューは手抜きちらしずしに。 しばらく肉が続いたからね。本当は唐揚げどーんにしたかったけどね。
 父ちゃんも帰ってきてさっそく誕生会。と言っても食べるだけ。夕飯を食べて、ケーキを出して「♪はっぴば〜すで〜とぅ〜ゆぅ〜♪」と歌って、ろうそくをフウッ!今年も無事にろうそくの火を消すことができました。大きくなったね!ぽんこちゃん、お誕生日おめでとう。

kyo_ponkichi at 05:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2012年05月10日

最後にぼちゃん

今日は幼稚園が早お帰り。兄ちゃんが帰ってくるまでの間に時間があったので、植木市に行こうか畑に行こうか迷った結果、畑へ行くことに。幼稚園へ車で迎えに行き、そのまま畑へGO!途中、お昼を買っていくのを忘れ(ぽこ助君は家に帰って食べたいと言っていたので、いっか・・・)、温泉に隣接する売店でお腹にずっしりきそうなおやつを購入。畑でそれらをちょっと食べ、長靴を履いていざ出陣。母ちゃんはヤッケと手袋で完全装備です。
 ぽこ助君とぽん子ちゃんが一生懸命穴を掘っている横で、母ちゃんは石ころ拾いと種植え。休耕してた土地だったからか、石ころがすごい。拾っても拾っても出てくる出てくる。せっかく拾っても、ぽん子ちゃんが丁寧に埋めてくれる・・・。いたちごっこを繰り返しながらも何とか作業終了。最後に水をやって帰ることに。
 ここから事件が。一生懸命掘った穴に水を入れてあげると、大喜びのぽこ助君&ぽん子ちゃん。そのすきに片付けをしていると、「むーむー!、むーむー!」とぽん子ちゃんの嫌な悲鳴。 見ると、ぽん子ちゃんの体半分が泥まみれ。穴に落ちたようです。やってくれましたな。幸い暖かかったので、ささっと洗って全身お着替え。おむつの中まで泥だらけでした。兄ちゃんの帰ってくる時間が迫っていたので、今日は温泉無しで帰宅。今度は兄ちゃんも連れて行こうね〜。
 そうそう、今週末はぽん子ちゃんの3才の誕生日。ぽん子ちゃんとの約束のドレスが今日届きました。これのおかげで頑張って幼稚園へ行っています。これのおかげで日々お利口さんです。(物で釣ってるのは良くないですが・・・。)届いた箱は誕生日までは開けないお約束。すんごく素直なぽん子ちゃん。誕生日が過ぎてもそうであってほしいなぁ。

kyo_ponkichi at 22:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月06日

羽黒山

78884b8d.jpgじいちゃんとばあちゃんを誘って羽黒山まできました。


kyo_ponkichi at 11:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山形 

2012年05月04日

お昼ご飯

f7d4ed27.jpgマリンピア日本海で人混みを見た後は、新潟駅前の居酒屋でお昼ご飯。子供達は唐揚げ丼。父ちゃんはタレカツ丼、母ちゃんは鮭とイクラの親子丼。


kyo_ponkichi at 13:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

仲良く朝ごはん

2293142f.jpgお握りとジャムサンドを仲良く食べてます。


kyo_ponkichi at 07:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

新潟へGO

82f0b1c4.jpg0633山形出発。上山市のスカイタワー通過。これから新潟で開催中のトミカ博に行ってきます。


kyo_ponkichi at 06:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月02日

唐松観音

35598aed.jpg重いよー


kyo_ponkichi at 14:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山形 

釈迦堂?

e8159bf7.jpg


kyo_ponkichi at 13:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山形