2013年02月

2013年02月26日

恥じらう

今日は父ちゃんが久しぶりに休みだったので、お外でご飯をたべてきました。ハンバーグを頼むとサラダとライスとカレーが食べ放題。ぽこ助君とぽん子ちゃんはアイスとドリンクも飲み食べ放題。カレーとハンバーグをタラフク食べたぽんぽこぽん兄弟。ぼん子ちゃんとぽこ助君はアイスもしっかり食べました。ぽん子ちゃんは口のまわりを真っ白にしながらアイスに夢中。それを写真に撮ろうとすると、母ちゃんに背を向けてアイスを食べ続け、最後に口をしっかり拭いてからこちらを向きました。
ちゃんとレディの恥じらいがあるのですね。


kyo_ponkichi at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年02月22日

おにぎり

BlogPaint今日の幼稚園のお弁当。おにぎり一個の日。我慢したおかず分を募金します。名前を書くために貼ったシールはお顔に。
母ちゃん、携帯をスマホにして、悪戦苦闘中です。

kyo_ponkichi at 17:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2013年02月18日

ぽん子画伯

f20a67fa.jpg見えにくいですが、人間の丸い頭に首が増えました。


kyo_ponkichi at 21:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2013年02月17日

駄菓子屋学校

31bd6cad.jpg 子供会の行事に行ってきました。戦利品のお菓子を仲良く食べてます。


kyo_ponkichi at 12:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2013年02月11日

変身

ec50e9d6.jpg変身三兄弟


kyo_ponkichi at 17:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

なりきりプリキュア

2daf3e46.jpg 兄ちゃん達にドラジオを買ってあげたら、ぽん子ちゃんは幼稚園児雑誌を希望。なりきりプリキュアです。


kyo_ponkichi at 16:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2013年02月10日

目指せ子供館

f9d72bb3.jpg

 約1週間、どこへも出かけず家の中にいたぽこ助君とぽん子ちゃん。幼稚園のお友達からお誘いを受けて子供館へ行くことに。100円バスに乗って子供館へGO。

 着いた途端、とっても不機嫌なぽん吉兄ちゃん。最上階の部屋が幼稚園以下までの利用だったから、入れずにしょげているのです。しかもぽこ助君とどうでもいい言い争いでへそを曲げて、動物園のクマのようにウロウロ。まあ、ほっときます。ぽん子ちゃんはちっちゃい子コーナーで気ままに遊んでいます。ぽこ助君はお構いなく悠々とこちらも気ままに遊んでいます。3人で絡まない。お友達とも絡まずに自由奔放。これでいいのかい?

 時間が経つにつれてやっと慣れてきたぽん吉兄ちゃん。ぽこ助君ともお友達とも遊び始め、兄弟3人でも仲良く遊んでいます。来てから2時間後のことでした。慣れるの遅いよ。もう帰る時間だから。。。

 と、あっという間に帰る時間。誘ってくれたお友達と一緒に100円バスで駅まで行きました。帰りにお買いものをして歩いて帰宅。あたりは真っ暗。すでに6時です。いっぱい遊んでいっぱい歩いて、久々に動いた一日でした。

 

100円バスに乗ってこれから子供館へGO



kyo_ponkichi at 12:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2013年02月04日

そして子供達

インフルエンザで療養中の父ちゃん。まだまだ調子は良くならないようです。今日から幼稚園なので、父ちゃんには寝ていてもらい、母ちゃんはぽんぽこを連れて幼稚園へ。そのまま幼稚園で用事足し。午後はぽん子ちゃんの担任の先生と面談。その間ぽこ助君とぽん子ちゃんはバス待ちのお友達と遊ばせてもらいました。
 すっかり幼稚園の生活に慣れたぽん子ちゃん。普段の様子はそつ無くこなしているとのこと。幼稚園に着くと一人でたんたんと片付けとお着替えをして、もくもくとこなしているようです。お友達ともちゃんと関係を持って接していて、春の頃とはかなり成長した姿を見せていると言われました。ぽん子ちゃんのクラス全員にも言えることでしょうが、それを想像すると何だかほほえましく、にんまりしてしまった母ちゃんでした。 
 帰り際、先生に「実は父ちゃんがインフルエンザで・・・。」と話すと、夜に電話がきました。「ご家族が伝染病にかかった場合、園児もお休みしていただいております。」と。そういえば、そんな手紙がありました。ということで、ぽこ助君とぽん子ちゃんも連休明けまでお休みすることになりました。ちょっとした冬休み。でもお出かけ禁止。ずっと家か〜。

kyo_ponkichi at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年02月03日

父ちゃん災難2

一晩経って、熱が引かない父ちゃん。何だかいつもの風邪よりもぐったりしています。自分でも何か違うと思ったらしく、病院を受診。そしてインフルエンザAが確定。そのまま父ちゃんは5日間の出勤停止となりました。子供達と母ちゃんはうつっていないので、急いで隔離部屋を作りました。
 夕方、ぽんぽこぽん兄弟を連れてディーラーへ。途中でタクシーを拾おうと歩いていたのですが、どれも乗車中。結局ディーラーまで歩きました。修理の見積もりの話を聞き、代車をお借りして帰宅。普段は乗らないセダンなハイブリッド車です。事故には気をつけなければ・・・。

kyo_ponkichi at 10:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年02月02日

父ちゃん災難

今日は土曜日。父ちゃんはお仕事です。それは夜の事。帰ってきた父ちゃんが灯油を買いに出かけました。5分後。「車ぶつけた。」と一報。運悪く道路の真ん中に落ちていたコンクリート片にぶつかり、エアバックが作動したようなのです。警察の実況見分の結果、自損事故ということに。そのままディーラーまでレッカーしてもらって帰宅。車の損傷は大したことが無く、父ちゃんも無傷でした。誰もケガが無く他に被害も無かったようで良かったヨカタ。
 しかし災難が続きます。父ちゃん発熱。しかも結構高いです。大丈夫かな?

kyo_ponkichi at 10:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)