2014年02月

2014年02月19日

完成

00a5829e.jpgスカートも作って完成です。


kyo_ponkichi at 16:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

お洋服

393790f0.jpg
422dc7fc.jpg
d1ee95fa.jpg
前の服を分解して、型紙を起こして作りました。途中で失敗…


kyo_ponkichi at 16:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2014年02月18日

親バカ展覧会

405e4d93.jpg ぽん子画伯の作品。母ちゃんの妹が大事にしていたウサギのぬいぐるみを貰っていましたが、洋服が縮んでしまい、うまく着られなくなっていました。
ぽん子ちゃんから、洋服を作って!とねだられたので、どんなデザインがいいか描いてもらいました。


kyo_ponkichi at 20:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2014年02月16日

ぽこ助君熱を出す

 一気に雪が降り積もった山形市。昨日は母ちゃんは雪かき、父ちゃんはお仕事、ぽんぽこぽん兄弟はグータラ三昧。のんびり過ごしていました。ところが今朝。5時ちょうどにぽこ助君が泣きだしました。
「痛いよー!」
とりあえず寝ていてもらうしかありません。もう一度寝てもらって7時まで粘りましたが、めったに風邪をひかないぽこ助君にはとても辛いようで、泣きやみません。今行ってもどうしようも無いとは分かっていたのですが、念の為に病院へ。 胸の音等には異常が無かったようで一安心。(小さい頃にクループを起こしかけていたので。)熱さましの座薬だけ処方箋をもらって帰宅。院外処方でした。同じ薬が兄ちゃんの分であるので、無理に取りに行きませんでした。
 帰って来てから、とりあえずおかゆを食べさせ頓服を飲ませました。楽になったようで、兄ちゃん達とテレビを見ていましたが、3時間も経たずに薬切れ。再び痛いよー!と泣き叫ぶぽこ助君。あともう少し!もう少し待って ・・・。今度は座薬の熱さまし。今は落ち着いて寝てくれています。ぽん吉兄ちゃんとぽん子ちゃんは父ちゃんとお散歩へ出かけました。風邪ひいて帰ってこないでね。
 今夜は戦いになりそうです。インフルエンザの気がします。そういえばぽこ助君は初めてかかるな。 

kyo_ponkichi at 14:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2014年02月11日

歯抜け

b57b0888.jpg取り立て新鮮?たった今、ぽこ助君の前歯がもう一本抜けました。


kyo_ponkichi at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

兄ちゃんズ

e74cec34.jpg 母ちゃんとぽん子ちゃんが優雅に上の平ゲレンデを満喫していた頃、兄ちゃんズは兜岳にいました。


kyo_ponkichi at 19:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山形 | スキー

蔵王温泉スキー場

60cee988.jpg上の平ゲレンデ。


kyo_ponkichi at 15:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | スキー

2014年02月08日

朝日町のスキー場

DSC_2246
  今日は朝日町のスキー場Asahi自然観スノーパークへ行ってきました。コンパクトなゲレンデだったので、母ちゃんも約20年ぶりにスキー。ぽん子ちゃんを支えながら一緒に滑ってみました。2度ほど滑ると感覚が分かってきたようで、緩やかな所は自分で滑り下りられるようになりました。ぽんぽこ兄ちゃん達はすっかり慣れてガンガン滑っています。ボーゲン一直線ですが。
 その後兄ちゃんズと別行動。母ちゃんとぽん子ちゃんはロッジ?の後ろのちびっこゲレンデで雪遊び。ふわふわもっふもふの雪を楽しみました。大きいほうのゲレンデを滑っていたぽんぽこ兄ちゃんズ。帰り途を間違え歩いてきたようで、ブーブー父ちゃんに文句を言いながら帰ってきました。
 最後はりんご温泉で体を温め、ほっくりしてから帰宅。週末、父ちゃんのいる日はスキーの日になっています。 

kyo_ponkichi at 14:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山形 | スキー

2014年02月06日

おえかき

DSC_2236 ぽん子ちゃんと買い物に行ったら、新しいプリキュアの付録がついた本を見つけました。お買い上げ。嬉しそうに書いています。さあ、自分できちんと片付けられるかな?

kyo_ponkichi at 15:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2014年02月02日

やっと終わりました

07a5c774.jpgまだもう少し作業が残ってましたが、やっとプリキュアの衣装が出来ました。先週最終回でしたが満足してもらいました。遅くなってごめんなさい。


kyo_ponkichi at 18:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)手作り 

蔵王ロープウェイのつもり

DSC_2209  工作大好きぽこ助君。先日行った蔵王ロープウェイを結構細かく再現しています。本当はモーターでちゃんと動かしたかったみたいですが、色々問題点があるのでそれは無理でした。板でゲレンデも再現しています。

kyo_ponkichi at 15:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)手作り 

2014年02月01日

こども館

 DSC_2184 今日はぽん子ちゃんと母ちゃんは、幼稚園のお友達とこども館で遊びました。ぽん子ちゃん主体で遊びに行くのはなかなか無いので、ぽん子ちゃんは大喜び。たくさん遊んで大満足でした。
 一方のぽんぽこ兄ちゃんズは父ちゃんと一緒に蔵王でスキー。遅く出たみたいで、ぎりぎりまで滑っていたようです。ボーゲンでどんな所でも行けるようになったようで、行くたびにスキーが好きになっていっているようです。男女分かれての週末でしたが、今回は分かれて行動で子供たちはそれぞれ満足していたようで良かったです。次は皆でスキーに行くぞー。 

kyo_ponkichi at 15:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児