2015年05月

2015年05月24日

釈迦堂

49069569.jpg暑いので、釈迦堂の水辺公園?で水遊び。母ちゃんお手製の釣竿で釣りごっこ。


kyo_ponkichi at 14:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月22日

ハタケメモ

ffb177b9.jpg今朝は5時に畑へ行ってきました。昨日買ったスイカ、ナス、ピーマン、シシトウを植えてきました。後日、シソを間に植える予定です。
奥の手立派に生えているのは他の方の畑です。
お友だちと共同で借りた畑も幼稚園の送迎の後に行きました。こちらは里芋、生姜、ジャガイモが植えてあるのですが、里芋と生姜が変化無し…。植え直しかもしれません。今回はサツマイモを植えてきました。しおれた苗から根が出てくるのに驚きです。どうか上手くいきますように…。


kyo_ponkichi at 17:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月21日

はたけめも

23610e30.jpg今日の畑めも。
スイカのやぐらを組みました。
芽出しをした枝豆と落花生、トウモロコシを定植。
やぐらには支柱が長すぎて危ないので、一回り短いものを買うついでに、なす、ピーマン、ししとう、ミニスイカの苗を購入。やっぱり誘惑に負けて観賞用の花苗も買ってしまいました。


kyo_ponkichi at 13:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月19日

ありさん

8803f761.jpg公園にて。桜の実が落ちていたので、蟻さんのご飯だそうです。穴に詰めてます。


kyo_ponkichi at 16:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2015年05月14日

ぽこ助くんのほっぺ

aee2c8a8.jpg昨日からほっぺたが赤いぽこ助くん。どうやらりんご病だったようです。父ちゃんの発熱も納得。


kyo_ponkichi at 16:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2015年05月10日

前森高原2


DSC_1276 これが証拠写真!?大場満朗さんとぽん吉兄ちゃんのツーショット。南極や北極の横断で実際に使ったテントやシュラフ、特注品の鍋やナイフ、現地で食べた特性の食糧などが展示されています。ぽん吉兄ちゃんが来ているのはロシアで買ったものだそうです。ふかふかで暖か〜い♪との感想。テントには白クマに襲われた跡も残っていました。1日に200km進み、空気を吸うだけで物すごいカロリーを消費するため、1日の必要摂取カロリーが6000kcalくらいだとか、シュラフは羽毛だと1回で湿気を吸ってダメになるから多少寒いけど化繊の方が良いなど、普通とは違う場所での長期滞在の話を色々お聞きしました。
 最初は本人とは気付かず、壁で見た新聞記事で気が付いてビックリの父ちゃん母ちゃん。ぽん吉君は最後まで気付いていなかったようで、会館を出てから「今の人誰?」と・・・。そうだよね、まさか本人とは思いませんよね。めったに会えないとのことだったので、とってもラッキーでした。
 それにしても今回のキャンプ(予定を変更してキャビン)はとっても寒かったです。 朝一でテントから変更して助かりました。夜中は2、3度集中豪雨。ものすごい風でした。気温は安定の10度切り。エアコン完備、トイレ付の綺麗なキャビンで幸せな一夜。ロフトで寝たのですが、途中寝ぼけて立ち歩くぽん子ちゃんを必死に抱っこしたり、外の物音で起きて確認したり、ぽん吉君が鼻づまりでギャーギャー言ったりと大変でしたが、テントで寝ていたら、もっと大変だったのだろうとぞっとします。冬用のフリースやジャンパーが普通に役立ちました。
 次の日はのんびり起きて、朝食を食べてチェックアウト。これまた朝一番でぽん子ちゃんは馬に乗り、ぽんぽこ兄ちゃんはバギーに乗りました。GWと違い、寒くてお客さんの入りも寒々。スタッフのお兄さんからオンオフの人入りの差が激しいなぁとか、雨天でも遊べる施設を作ろうかと思ってるんですよ〜とか、GW中は暑くて人がたくさんいて、熱中症の人が出たくらいだったとか、色々お話を聞きました。
 遊んだ後は約束したアイス。食べていたら、去年もお世話になった館長さんに遭遇。ちょっと近くの森に案内してもらい、どんぐりの赤ちゃん探し。持っていってもいいよ〜♪とは言われたのですが、ちょうど良い入れ物が無くて断念。どうせ木の根もとに生えた赤ちゃんは、いずれは淘汰されて育たないので、この子たちも持ち帰って大きく育ててもらった方が幸せなんですよ〜とお話してくれました。あと、山菜はダメだよ。との事。そうでした。山形では最上町で山菜に含まれる放射性物質が基準超えでした。子供たちがこうやって子供を連れてくる頃にはまた食べられるようになっているといいなぁ。

 帰りは大石田にある「わら口蕎麦」へ。萱ぶき屋根の良い感じのお蕎麦屋さんでした。1番粉だけ使った蕎麦はふだん食べる蕎麦とは違う甘くて食べ応えのあるおそば。寒かったからか、ゲソ天ばかり食べた子供たちは意外と食べず、大盛り+αをそれぞれ食べる事になった父ちゃんと母ちゃん。晩御飯は食べられませんでした。

kyo_ponkichi at 20:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月09日

前森高原

3e06ad37.jpg昨日から父ちゃんが大型連休なので、今日は前森高原でキャンプです。今日になって雨の予報に変わり、急きょバンガロー?に変更。火おこしだけ遊んでもらうかな?またチェーンイン出来ないので、色々見学中。
世界で初めて単独で南極と北極を歩くことに成功した、大場満郎さんの学習館も見学。なんとご本人がいました。リアルなお話が聞けてとても面白かったです。


kyo_ponkichi at 14:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山形 

2015年05月04日

夕飯

fef86528.jpg昨日採ってきたアサリで作った味噌汁です。そしてお寿司をとってくれました。


kyo_ponkichi at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

裏の公園で砂遊び

12f558e6.jpg


kyo_ponkichi at 14:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月02日

母ちゃんが着た入学式の服

c3752ec8.jpg母ちゃんが入学式の時に着た服が出てきました。ぽん子ちゃんに着せたらピッタリ!来年は無理か…。


kyo_ponkichi at 18:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

行ってきます

4af8cd92.jpg今年の連休は父ちゃんがお仕事になったので、青森へ帰省することにしました。早く行きたいと出たものの、電車はまだホームにはいません。でもギリギリだと座れないので早めに来ています。まずは仙台へゴー。


kyo_ponkichi at 09:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)