眠い・・・あら、帰ってきたの?

2005年10月17日

久々に山形〜

dbe4ef6d.jpg

 今日は父ちゃんがお休み。しばらく父ちゃんの実家、山形に帰っていなかったので一泊帰省。リフォームがほぼ完成して、部屋が広くなったそうなので楽しみです。ぽん吉君、走り回ってください。

 実家へ行く前にちょっと寄り道。今回は隣町の上山温泉へ行きました。ここの公衆浴場はなんと80円。安っ!父ちゃんが小さいころは20円だったらしい。でも、洗髪料が別にとられます。合計150円の入浴券を番頭に渡し、変わりに「洗髪券」と書かれた蛇口の頭を渡されて、いざ入浴。お昼前だったので、お客さんは少なくて広々としています。脱衣所と浴場の間の壁はすべて透明のガラスなので向こうが丸見え。お風呂大好きぽん吉君は、大喜びでガラスへ突進。半裸で哀れも無い姿の母ちゃんは急いでぽん吉君を回収・・・。周りのお客さんはその様子をにこやかに見ていました。

 何とかぽん吉君も脱がせていよいよ入浴。しかし、肝心なことを忘れていた母ちゃん。洗髪券を買ったのに、石鹸を持ってくるのを忘れていました。最近は石鹸付ばかりを利用していたので、石鹸を省略していたのです。泣く泣く洗髪券を脱衣所に置いて入浴。ちょっと熱めの良いお湯です。あふれ出る温泉にぽん吉君は大興奮。一緒に入っていたおばちゃんも「いんやいんや、めんごいねぇ〜(いやいや、可愛いねぇ)。お母さん、ゆっくり入れないでしょー。」と声をかけてくださり、そのまま背中を流してもらうことに!気持ちよかったです。ありがとうございました。

 すっきりさっぱりして、山形へ向かいました。実家に到着すると、おじいちゃんもおばあちゃんもお出かけ中でした。中に入ると、以前とはまったく違って広々としています。ぽん吉君は目の前にあったおもちゃへ猛突進。そのままそれを押して、部屋中を大暴走。一番楽しんでいました。

 程なくして帰ってきたおじいちゃんとおばあちゃん。久しぶりに会って、お互い大喜びです。ぽん吉君はいっぱい遊んでもらって大興奮。さあ、明日は朝からいっぱい遊ぶのですよ。



kyo_ponkichi at 21:34│Comments(0)TrackBack(0)山形 | 山形

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
眠い・・・あら、帰ってきたの?