怖くないもんアンテナ探して三千里

2005年10月31日

サザエさんな母ちゃん

ed476349.jpg

 今日は父ちゃんお休みデー。山形の実家にプレゼントとして注文していたカーテンが届いていたので、届けるために山形へ行くことにしました。

 朝早く出発。ちょっと寄り道です。まずは宮城蔵王にある「たまご舎」へ。プリンやバームクーヘン、シュークリーム、新鮮な卵など、とにかく美味しいらしくて母ちゃんは以前からずっと目をつけていたお店でした。まだ開店して間もない時間なのに、店内はお客さんでいっぱい。朝一で焼きあがったシュークリームをすべて買い取ったっぽいお客さん。マイクロバスで乗り付けて賑やかに買い物するおばあちゃん。お店の中は大繁盛です。そんな賑やかさにまぎれて、会計を順番無視で割り込んでくる方々・・・。あんまりにも酷いので、肩を叩いてお断り。注意されたおばあちゃんはボケたふり?呆れてしまいましたが、美味しいプリンをゲットしたので良しとして再び出発。

えさちょうだい 途中、滝の見えるポイントで紅葉を眺めて蔵王エコーラインを走りました。4日からはこの道が閉鎖になるそうです。山頂付近は秋というより冬でした。(雲で何にも見えませんでしたが、それが雪っぽかったです。)間もなくぽん吉君は夢の中。これからはぐにゃぐにゃ道なので助かります。山形側のふもとへ来ると、釣堀を発見。ちょっと見て見ると、スキー場でした。リフトの真横に釣堀の池。どうやってこれに乗るんだろう?と不思議な光景です。そしてさらに隣には羊の柵。ご自由に中へどうぞと書いてありましたが、柵越しに触れ合いました。人懐っこい羊さん。ぽん吉君も草を食べさせてニッコニコ。動物に初タッチしました。その隣で父ちゃんが「ほれー。へへへー、食えー。いっぱい食べてね〜。そして美味しく食べちゃうぞ〜。」と草をあげると逃げて行きました。大丈夫。食べないよ。

脱走〜 この先には上山温泉街。再び前回行った公衆浴場へ行きました。今回は石鹸を持参で70円の洗髪券を購入。これに蛇口の頭が付いています。ぽん吉君がタオルを洗濯して遊んでいる隙に母ちゃんも洗髪。すっきりさっぱりしてお昼を食べに行きました。

 

そばー 父ちゃんがネットで見つけた旨いという噂の「原口そば」。大正時代からやっているようで、古い民家のお蕎麦屋さんでした。じっとしていないぽん吉君を交代で抱えて蕎麦をかっ込む父ちゃんと母ちゃん。そのためか、お蕎麦をじっくり味わえませんでした。

 さて、お腹も膨れたし、実家へ向かおう!としたところで母ちゃん「あっ!」肝心のカーテンを持ってくるのを忘れました・・・。母ちゃんサザエさんやっちゃいました。でも、またすぐ山形に行く口実ができたので、おじいちゃんとおばあちゃんは大喜びしていました。今日もいっぱい遊んでもらってぽん吉君は大満足です。お疲れ様でした。また行こうね。



kyo_ponkichi at 21:28│Comments(0)TrackBack(0)山形 | 山形

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
怖くないもんアンテナ探して三千里