うぃ〜とちの木公園

2005年11月20日

進化してます

05235a80.jpg

 最近のぽん吉君を見ていると、人間の進化の過程を見ているようです。少しずつ立って歩く割合が増えてきています。しかも歩き方が日に日に上達しています。かなり微妙ですが。かなりの親ばか観察日記です。

 今朝は朝食後、父ちゃんにタイヤの交換をしてもらいました。一緒に外に出てお手伝いをしたいところだったのですが、大変危険なのでベランダからその様子を見ていることにしました。ぽん吉君はベランダを行ったり来たり、うろうろぺたぺた。小一時間で作業は終わり、それぞれ中へ。外はめっきり寒くなりました。家の中がぽかぽかと暖かいです。

 ぽん吉君はベランダでずっと歩きっぱなしだったからか、お昼を食べる前に眠いと暴れ、乳を飲んで寝てしまいました。その後父ちゃんは泊まりなので、仮眠をとっていました。静かになった隙に、母ちゃんはお弁当の準備と一人お遊びタイム♪と息抜きをしていたところにピンポ〜ン。ぽん吉君目が覚めました。相手はセールス。寝た子を起こされた母ちゃんはご機嫌ナナメ。ちょっと冷たく断ってしまいました。

 まだ父ちゃんを起こすには早く、ぽん吉君が父ちゃんにちょっかいを出してしまうのは時間の問題なので、ちょっとお買い物。街路樹の紅葉と冷たい風を感じながらのんびりとぽてぽて。ぽん吉君はベビーカーの中。ちょっと綺麗なつたの葉が良い感じで垂れていたので、それをバックに写真を撮ろうかと思ったのですが、背後からは猛スピードの車。ここ、住宅地です。狭いんですけど。ベビーカーを押していると、普段よりも恐々と歩いてしまいます。もし車に轢かれたら、母ちゃんじゃなくて、ぽん吉君の乗るベビーカーが先にぶつかる確立が高いですよね。先頭ですから。住宅街を運転するときは徐行するのですが、急いでトイレにでも行きたいのか、猛スピードで追い抜いていく人がたまにいます。何だか悲しいです。どっちの立場も分かる安全な行動が出来る大人になりたいと思った母ちゃんでした。



kyo_ponkichi at 21:04│Comments(1)TrackBack(0)育児 | 育児

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by BlogPetのよし坊   2005年11月21日 13:49
きょうぽん吉母ちゃんで、息抜きしたの?
しかもきのうぽん吉母ちゃんで、街路樹とか運転したかもー。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
うぃ〜とちの木公園