ただいま

2006年01月03日

寒い

3-2 気仙沼の大島へ来て二日目。朝食を食べてすぐに海に行きました。今回のメインイベント「釣り」です。ホテルの目の前が海で、無料で竿を貸してくれるということだったのです。ぽん吉君も完全防寒でいざ出発。ところが寒い!寒すぎます。あまりの寒さにぽん吉君はおばあちゃんに連れられて撤退。父ちゃんと母ちゃん、姪っ子ちゃん達とお兄さんが残って釣りを開始。すると地元の漁師さんが漁師小屋の目の前で釣れると案内してくれました。見るとちっちゃいのがいっぱいいます。

 先に釣り上げたのは姪っ子おねえちゃん。大人たちは釣れません。どんどん釣り上げるおねえちゃん。その後は後から来たおじいちゃんが一匹釣り、寒さに負けて撤退。さーむーいー。

3-1 釣れたのが楽しくてしょうがないおねえちゃん。妹ちゃんと一緒になって、再び釣りに行こうよコール。ぽん吉君を預けて3時にまた海へ出掛けました。うう、寒い。しかも満潮らしく、上まで海水がじゃばじゃばとあがってきています。そんな中でも午前中よりはみんな釣り上げ、合計20匹くらいの小さなワカサギ君たちがバケツの中で泳いでいました。

 ホテルに帰ると社長さんがお出迎え。今晩のおかずに出してあげるよ、とバケツを持っていってくれました。釣りに行った皆はガクガクブルブルです。ホテルで大人しく待っていたぽん吉君も釣れ、姪っ子ちゃんたちとお風呂へGO!熱いお風呂が幸せでした。

 夕食は海の幸のフルコース。最後に釣ったワカサギのてんぷらが出てきました。自分で釣った魚は美味しいね。でも、ぽん吉君には骨があるから無理でした。残念ね。来年は一緒に釣ろう。



kyo_ponkichi at 20:54│Comments(0)TrackBack(0)宮城県 | 宮城県

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ただいま