くまごろうぎゃー

2006年03月30日

どっか〜ん♪

9a333483.jpg

 今日も外で遊ばせようと気合十分で外に出たのですが、雪が降ってました。寒すぎます。でも、動けば暖かくなるだろう♪とぽん吉君を三輪車にまたがらせてスーパーへ出陣。のはずが、牛歩のごとく全く進んでくれません。これではスーパーに着くのがお昼過ぎになって凍え死んでしまいます。そんなに寛容にぽん吉君の牛歩を見守ることができない母ちゃんは、ぽん吉君を車に乗せてしまいました。

 最初に行ったスーパーには車のカートがあり、真っ先に乗り込むぽん吉君。会を重ねるごとに、颯爽と乗れるようになりました。本人にしてはかなりちゃちゃっと乗ってるつもりでしょうが、あの短い足を一生懸命ふりあげて乗り込む姿はまだまだ母ちゃんの目には颯爽とは見えないんですけどね・・・。

 お目当ての特売品を購入して、次のスーパーへ。普通のカートには乗ってくれなくなったので、ここでは歩き。前のスーパーで車に乗って満足してくれたのか、いつもよりもかなり平和に買い物ができました。

 帰ってきて、お昼を食べてお昼寝。「ねんねしよう。」と言うと、自分で押入れを開けて「ねんねっ!」と言ってくれました。おお?今日は寝てくれるかな?と期待したのですが、寝たのは母ちゃんだけでした。お昼寝の習慣がついたのは母ちゃん・・・。枕元で元気に遊んでいました。そして何度か首にまたがられたり、顔に覆いかぶさられたり・・・。苦しいです。

 気がつくと夕方。いないいないばあ!を見ました。最近ちょっと気分がのっていると踊ってくれるぽん吉君。手をぐるぐるさせる動作がお気に入りです。楽しそうに一緒にぐるぐるどっか〜んを踊ってます。結構さまになってますよ。でも、父ちゃんの前では踊ってくれないんですよね。恥ずかしいのかなぁ。

 父ちゃんの前といえば、会話。ぽん吉君が発している単語はちゃんと分かって使っていることに最近気がついたらしい。今までは私達の言葉を真似しているか、適当だと思っていたそうです。でも、「トーマスは?」「ぽっぽ♪」、「犬は?」「わんわんっ!」と答えたことに大感激。嬉しくてしょうがない父ちゃんは、何度もぽん吉君に質問していました。2人楽しそうで良かった良かった。

 ちなみにぽん吉君の「ぱっぱん」は「アンパンマン」。しかし、ドラえもんも「ぱっぱん」。もしかして具合が悪くて青いアンパンマンだと勘違いしているのかな?と思ったのですが、「ドラえもんは?」と聞くと「ぱっぱん」と言ってぬいぐるみを持ってきてくれたので、勘違いはしていないようです。どっちも丸いからなぁ。



kyo_ponkichi at 20:35│Comments(0)TrackBack(0)育児 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
くまごろうぎゃー