嘔吐たんぽぽ〜

2006年04月13日

せっけん

 一晩寝てすっかりよくなったぽん吉君。さて、今日はすごく暖かいからちょっと外で遊ぼうかと思っているところに、上の奥様から電話が入りました。「せっけん作るから来ない?」とのこと。手作り石鹸!おお、作りたい!と即答でOK。早速お宅へお邪魔しました。

 他にも幼稚園ママ友さんたちが集合。下の子達がいました。ぽん吉君と一緒ぐらいの女の子と1歳下の男の子、上の女の子。どの子も可愛い♪ぽん吉君、仲良くするですよー!

 廃油で作る石鹸をイメージしていたのですが、何だか料理教室のような雰囲気。何種類もの美味しそうな油とアロマオイルなどがたくさん準備されていました。すごい〜!と感動の母ちゃん。ぽん吉君がたくさんのオモチャたちに大興奮で遊んでいるうちに先に作らせていただきました。オリーブオイルにひまし油、ココナッツ油、アボガド油などを入れてまぜまぜ。すっかり料理です。

 一通り混ぜて寝かせて第一段階終了。他のママさんと作業を交代し、母ちゃんはぽん吉君やお子ちゃま達と遊びました。普段2人っきりだと母ちゃんべったり甘えっ子ちゃんのぽん吉君ですが、外に出るとたちまちフリーダム。他の赤ちゃんを抱っこしたり一緒に遊んでもやきもちを焼きません。それはそれで楽ですが、ちょっと寂しいなぁと思いながらも子供にまぎれて遊びまくる母ちゃん。これが楽しい♪

 美味しいご飯やおやつをいっぱいご馳走になりながら、遊び続けていると幼稚園組みが帰宅。お兄ちゃんやお姉ちゃん達がどっとやってきました。それでもぽん吉君はマイペース。今日は何だかお利口さんです。母ちゃんは刀でお兄ちゃんにたくさん切られました。やーらーれーたー!ぽん吉君もいずれはやんちゃ君になるんでしょうね。今でさえ棒好きですから・・・。

 楽しい時間はあっという間に過ぎて、気がつくと外は真っ暗!寝かせていた石鹸を牛乳箱に移して第二段階終了。出来上がりが楽しみです。皆さんお世話になりました&ご馳走様でした♪ぽん吉君も楽しかったようで、昼寝無しで遊び続けてました。

 今度は母ちゃんも何か作って遊びに行かなくては・・・。でも、皆さん料理上手だから緊張です(泣)



kyo_ponkichi at 21:39│Comments(0)TrackBack(0)育児 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
嘔吐たんぽぽ〜