たんぽぽ〜ぐいーん

2006年04月15日

6年ぶり〜

ねんね 今日は母ちゃんの学生時代のお友達が遊びに来る日。ちょっと早めに起きて掃除開始!(普段からちゃんと掃除しておけばいいのですが・・・)泊まり明けの父ちゃんが休めるように、倉庫と化した書斎にお布団を敷いて準備をしていると、ぽん吉君がそれを見つけました。いつもと違う状況の布団に大喜びのぽん吉君。「ねーねっ♪」と言って勝手に寝てました。その隙に母ちゃんは掃除を進め、何とかまともになりました。

 お友達到着の前に父ちゃんが帰宅。お茶請けを買うために皆でスーパーへ行くことに。お店に着くと、お友達からメール。ちょっと遅くなるらしいです。最初は街にあるバイキングにでも行こうかと話していたのですが、着いてから向かうとお腹ペコペコになってしまうので、自宅で食べてもらうことにしました。急いで料理するほど母ちゃんは手馴れた主婦では無いので、お惣菜と出前寿司でごまかしてしまいました。ごめんよ〜。

 ぽん吉一家が家に着いた頃、お友達家族も近くまで来たとメールが届きました。母ちゃんは目印の場所まで自転車で迎えに行くことに。しかし、分かりにくい道だったので、通り過ぎてしまったみたいです。車の停められる所を教えて自転車を走らせました。

 スーパーの駐車場で6年ぶりの再会。(何年ぶりか分からなかったので、紙に書いて数えてみました・・・。)とりあえず、母ちゃんの先導で自宅へ着きました。

 年賀状やメールで見ていたお友達の息子さんと初対面♪ぽん吉君の一こ上です。かわいい〜!ちょっと人見知りちゃんでした。ぽん吉君もこれくらい謙虚だったらなぁ・・・。

 部屋に入っておもちゃを出すと、初めて見るおもちゃに夢中♪ぽん吉君もその中へ。しかし、お互い好き勝手遊んでました。ぽん吉君もお友達には絡むタイプじゃないけど、お兄ちゃんも同じだったようで、2人ともそれぞれ集中。しかも背中を見せて。背中からは集中しているオーラが漂い、どんな顔をしているのか分かるくらいでした。これもまた可愛い♪母ちゃんファンになっちゃったよ。

 お寿司が届いたので皆でお昼。お子ちゃまたちは食べては遊び、と自由にしてました。自宅のお昼でよかったのかもしれません。これが外だったらぎゃーぎゃー怪獣2体だったでしょうから・・・。

踊ってるよ しばらく遊んでいると、花火の音がド〜ン。近所の東照宮で春祭りのお知らせです。時間も中途半端になったので、東照宮へ行ってみる事にしました。外に出たら、たちまちパワーアップしたお兄ちゃん。たちまち走っていってしまいました。早いー。さあ、ぽん吉君追いかけるのだ!と離すと、テッテケテ〜と走りました。おお、行け行け〜♪しかし走った先はお兄ちゃんではなく、母ちゃんのお友達・・・。そして行く手をはばみ、抱っこしてのポーズ。おいおいおい。

 結局ぽん吉君は抱っこして歩きました。その間にもお兄ちゃんは走る走る。ある程度行ってはまた走って私達の所へ戻ってきていたので、2倍移動してます。すごい体力!追いかけていたパパさん、お疲れ様なのです。

 東照宮でも元気いっぱい。最初は人ごみの中で大人しく手をつないで歩いていましたが、大好きな階段を見つけるとたちまちスイッチオン!ここでも2倍(それ以上かも)動いてました。ぽん吉君は相変わらず抱っこ。ある意味楽だけど、少しは動こうよ。

 ちょっとだけ奉納神楽を見て、屋台をうろうろ。裏の空き地を見つけて一目散に走り出したお兄ちゃん。とても広かったので思う存分走ってました。ここでもぽん吉君を放して見ましたが、またお友達の所へ駆け寄って抱っこをせがんでました。こらこらこら。

 帰りも同じように元気いっぱいで帰ってきたお兄ちゃん。自宅へ戻ってくると、外にはお子ちゃま達。お砂場セットを出して遊んでいました。ここでお兄ちゃんストップ。初めて?の砂遊びにハマってしまったらしく、すごく集中して遊んでました。背中からは楽しいぞ♪オーラが出てました。

 しかし、流石に夕方になると風が冷たい・・・。お兄ちゃんもぽん吉君も遊びたかったようでしたが、無理やり強制退去。お兄ちゃんは家に入ると言うと納得してくれたのですが、ぽん吉君は激しく抵抗。横に抱えて退散しました。

 部屋に戻ってちょっと休憩。チェックインの時間もあるので、ここでさようならです。お兄ちゃんは笑顔でばいばいしてくれました。また遊ぼうねぇ。

ぶっぷー♪ 帰り際、お友達からラジコンカーとぬいぐるみを頂きました。袋の中を見た瞬間、大喜びのぽん吉君。こんなにいっぱいありがとう〜!早速遊ばせていただきました。父ちゃんと母ちゃんが。ぽん吉君は、動く前のダンプカーを抱きしめ、すっごく嬉しそうでしたが、動き始めるとビビってました。こういうのにはチキンなんだよね。慣れたら壊しそうで怖いから、しばらくビビってください。

 すっごく楽しんだようで、寝る直前までご機嫌のぽん吉君。電気を消して腕枕した途端に寝てしまいました。お疲れ様でした。

かわいいの♪ そういえば、せっかく遊びに来てくれたのに、お兄ちゃんとぽん吉君が遊ぶ姿を撮るのを忘れました・・・。お互い親ばか炸裂で親達も一緒に夢中になって遊んだもんねぇ(え?違った?うちだけかも)。6年ぶりの再会だったんだねぇ。そんなに時間が経ってたんだねぇ。今になって感慨深くなっちゃいました。一緒にいるときは、遊びに夢中でそれどころじゃなかったよね。いやー、楽しかった♪



kyo_ponkichi at 22:57│Comments(2)TrackBack(0)育児 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ヒロ   2006年04月18日 21:08
こちらこそ楽しかったです。お昼もご馳走になりました。ありがとう。
いや〜6年ぶりだったんだねぇ〜

そうそう私も家に帰ってから
「ぽん吉君の写真撮るの忘れたー!!
タックと一緒に撮ろうと思ってたのにぃ」とひとり絶叫。
一緒に遊ぶのに夢中ですっかり忘れとったですよ。

またそちらに行ったときは遊んでね、ぽん吉君。
(私の手を引っ張って遊びに誘ってくれたぽん吉君カワイかったですぅ)
では、また。
2. Posted by ぽん吉母ちゃん   2006年04月19日 21:52
本当にどもでした〜♪
ね〜!6年も経ってたんだよ。
年をとると時間の流れが速くなるなんて言うけど、
早すぎだよね。ついこの前会ったような感覚だったよ。

2人のショット撮れなかったのは
すごく悔しいよね・・・。
これが一番の楽しみだったのに(泣)

今度来たときは楽しい所を探しておくね♪
ではでは、また。



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
たんぽぽ〜ぐいーん