いいなぁ・・・衝撃のワンワン

2006年04月18日

安眠妨害

2a994730.jpg

 今日はおじいちゃんがお仕事へ行く日。母ちゃんは普段より早く起きて朝ごはんの支度をすることに。前の晩、6時半に目覚ましをかけて寝ていました。朝、ぽん吉君が母ちゃんの首に巻きついて起こしてくれました。何と甘い寝起き。って、今何時!まさか母ちゃん寝過ごしたか!とびっくりして飛び起きると目覚ましの3分前。ぽん吉君、君は普段こんなに早く起きないのに珍しいね。でも、ぱっちり起きれたから感謝です。

 父ちゃんはお昼まで寝ていいよ〜♪と声を掛けて支度開始。のはずがここで事件発生。父ちゃんが母ちゃんたちの寝起きで目が覚めてトイレに行くと、ぽん吉君はそれを追いかけようと立ち上がりました。そして「バキッ!」という音が・・・。ああ!父ちゃんのメガネ!音だけだよね?と恐る恐るメガネを見ると、何だか違和感・・・。ふち無しメガネのネジがぽっきち折れて、片方のフレームが根元から取れてました。ぽん吉君が乗っても壊れるんだね、と思いつつ、父ちゃんに「ぎゃー!」と驚かれないように、恐る恐るトイレへ。出てきた父ちゃんに「あのね、あのね、落ち着いて聞いてね。ぽん吉君がね、メガネ踏んだの。壊れたの。でもネジだけだからすぐ直るよ。」父ちゃん愕然としてました。ああ、ごめんなさい・・・。

 失意のまま、また眠りに着いた父ちゃん。朝食も寝てました。食べ終わっておじいちゃんが出勤。帰ってくる頃には私達も仙台へ帰っているので、ここでお別れです。ぽん吉君とたくさん遊んでくれてありがとうございましたー!

 父ちゃんをお昼まで寝せていようと思っていたのですが、朝に壊したメガネを直すために結局起こしてしまいました。父ちゃんは起こされて不機嫌。「うう、結局起こされたぁ・・・。」とぶつぶつ。すみません、すみません。

 メガネがないので母ちゃんの運転で眼鏡屋さんへ。母ちゃんとぽん吉君は隣の100均をぷらぷら。ほどなくして元通りの父ちゃんが登場。ネジの修理は無料だったそうです。直って良かった。

 その後リサイクルショップをぷらぷら。父ちゃんはジャンク品探しに夢中。ぽん吉君はギターにイタズラをしようとしていたので、母ちゃんは父ちゃんを残してスーパーへ歩いて行きました。ぽかぽか陽気でお散歩日和。ぽん吉君をいっぱい歩かせようとしたのですが、すぐに抱っこ。母ちゃんはお腹が大きくなってきたので、長くは抱っこができず、ちょっと歩いては降ろしてごまかしの繰り返し。やっと着きました。

 2Fのキッズコーナーへ開放。この時間は小さな子ばかりなので、安心して遊ばせることができました。しかし、飽き性のぽん吉君。(動くのが嫌いなのかも・・・)脱走が始まったので、実家へ帰ることにしました。さて、お昼は何を食べようか?とぽん吉君とボーっと考えていると、父ちゃんからそっちに行くとメール。すぐにやってきました。父ちゃんを見つけたぽん吉君は「やーやん♪」とかけて行きました。何だか嬉しい光景です。

 合流したところで帰宅。一度車を置いて歩いてきたので、3人でてくてく。いや、2人。ぽん吉君はここでも抱っこ。歩こうよ〜。

 ここで、お昼はラーメンを食べよう♪ということに。父ちゃんが小さいころからあるラーメン屋さん。席について注文して待っていると、ぽん吉君がテーブルに首を乗っけて何だか静か。眠そうです。抱っこすると寝てしまいました。こんなところで寝るなんて珍しいです。母ちゃんはぽん吉君を抱っこしながら味噌ラーメンをずるずる。美味しかったですが、ぽん吉君を抱っこしながらだったので辛かった・・・。

 帰ってきて部屋の中をお片づけ。母ちゃんは2階にあるジャングルジムを組み立て直し始めました。おばあちゃんがお友達からお古を頂いたらしいのですが、姪っ子ちゃん達とおじいちゃんが、遊びながら作ってしまい、部品が危険につながれていて気になっていたのです。せっかく作ったものですが、これではいずれ絶対怪我をしてしまいます。思い出よりも安全を優先。心を鬼にして解体開始。しかしこれがキツイ・・・。ぽん吉君は壊されていくので大変不機嫌。妨害を受けながら3/4を解体したところで母ちゃんはダウン。父ちゃんに助けを求めました。下に行くと父ちゃんはお布団でおねんね。訳を話して起きてもらいました。「また起こされた・・・。」ととっても不機嫌な父ちゃん。そんな父ちゃんとぎゃーぎゃー喧嘩しながら解体&組み立て。最初は複雑な組み合わせでとってもつまらない作業が続きました。が、最後の組み立てに入り、様になってくると、父ちゃんも楽しくなってきた模様。完成したときにはとっても喜んでくれました。そしてそれを更に喜んで遊んでくれたぽん吉君。やり遂げた達成感で父ちゃんと母ちゃんは大満足です。

 そんなことをしていたらあっという間に遅くなってしまいました。急いでおじいちゃんの晩御飯を作り、帰宅。ご飯を食べて、風呂に入って母ちゃんダウン。ぽん吉君と一緒にそのまま朝まで寝てしまいました。普段もっと早く起きなくちゃなぁ・・・。



kyo_ponkichi at 23:13│Comments(0)TrackBack(0)育児 | 山形

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
いいなぁ・・・衝撃のワンワン