ちょきちょきちょき日曜大工

2006年05月06日

どろんこ

10790013.jpg

 今日は曇り空なのに、空気は暖かい。とりあえず父ちゃんが帰ってくるまでお外で遊ぼうと思ったら帰るコールが鳴りました。すでに玄関を出たところだったので、ぽん吉君を中に入れることはできずに、そのまま遊んでしまうことにしました。

 外には1こ上の子2人と小学生のお兄ちゃんが遊んでました。ぽん吉君は嬉しそうに輪の中へ飛び込んで行きました。ちょうどそこへ父ちゃん帰宅。父ちゃんごめんなさい、勝手にご飯食べてください・・・と声を掛けて遊び続行。

 しかし、思ったよりも外が暑く、ぽん吉君のほっぺが真っ赤です。急いで半そでシャツを持ってきて着替えさせました。まだ夏物を本格的に出していなかったので、先日買ったシャツを着せたのですが、サイズのシールが残ってました・・・。お恥ずかしいわ。ちなみにぽん吉君のサイズは上半身95〜100。身長は85もないのに、何だかがっしりしてて90がむちむちです。下は90で丁度いいんだけどねぇ。なのでぱっと見ただけだと、いっこ上の子達に紛れてるんだよねぇ。言葉と運動能力で年がばれるんだけどねぇ。

 遊んでいるうちにどんどんと子供が増えて、そとはミニ幼稚園状態。小学生&幼稚園チームは砂&水遊びを始めました。ああ、どうかそっちに目が入りませんようにと祈っていたのですが、やっぱりぽん吉君に見つかっちゃいました。蛇口付きの水入りポリタンクからオモチャのフライパンに水を入れて運んで?遊び始めました。本人は運んでいるつもりなのですが、もって歩いているうちに下に落ち、目的地の縁石では空っぽ。そして再び水汲み。を繰り返して遊んでました。水はぽん吉君の真下、靴を直撃。そして座り込んで遊んだりしたので、もうべちょべちょです。暖かいからどうにでもなってください・・・。

 遊びに夢中になっていたら、すでに時間は13時半。他の子達は遊びに夢中で帰ろうとしません。しかもおやつが出たので、充電もOK。母ちゃんは父ちゃんもいるので、ぽん吉君を小脇に抱えて強制退去。お昼を食べてひと段落ついても、外ではまだ遊んでいる様子。父ちゃんの安眠のために外へ再び出ると、流石にママさんたちが限界を超えていたらしく、皆さんさようなら。まだ遊び足りない子は泣きながら強制退去してました。ここで一緒にぽん吉君は帰るはずもないので、車の中で遊ばせて、見た目帰ったようにしました。しばらくして「ほら、もう誰も外にいないでしょ?」と諭している親子が。その頃隠れるように車で遊んでいたぽん吉親子でした。

 夕方前に父ちゃんをたたき起こしてお買い物。母ちゃん一人ではちょっと買いにくい大物だったので、起こしてしまいました。起こされた父ちゃんはすごいどす黒い渦巻いた眠いぞオーラを放ちながら登場・・・。ああ、ごめんなさい・・・。



kyo_ponkichi at 01:15│Comments(0)TrackBack(0)育児 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ちょきちょきちょき日曜大工