再び受診グズグズデー

2006年06月10日

突発でした

a9ddb0ee.jpg

 本当にやっと熱が下がったぽん吉君。朝から絶好調です。しかし、良く見ると目の横にぷつぷつと発疹が出ています。体には出ていないし、痒がってはいないので様子見です。

 外は晴れていて良い天気なのですが、もちろんお家の中で遊んでもらいました。しかし、お外大好きぽん吉君はとってもご不満。幸い、外で遊んでいるお友達が居なかったので、出たいと泣きはしませんでした。かといって家の中で疲れるほど遊べないので、いくら寝たフリをしてもぽん吉君はお昼寝をしてくれません。まだ本調子じゃないだろうに、よっぽど遊びたいのでしょう。逆に眠くなった母ちゃんが布団で寝ていると隣に寝転んで足で顔をずーっと蹴られました。お腹じゃないのが幸いですが、それでも痛いですよ。終いにはボタンを押すとオルゴールの曲が流れる時計を枕元に持ってきて、演奏会開始。かなりつまらないらしい。でも母ちゃんも休ませてもらうのですよ。

 こんなんでのんびりまったりと一日は過ぎ、さてお風呂に入ろうと思ったら、ぽん吉君の顔中が真っ赤。お腹も背中もぽつぽつぽつ・・・。日中から少しずつ増えてはいたけど、かなりいっぱいです。突発かなぁ?と思ったのですが、突発は機嫌が良いと聞くし、もしや風疹!?そしたら母ちゃん大変です。

 念のために病院に電話をすると、診せてくださいとのこと。入り口で同じ社宅にすむ赤ちゃんに会いましたが、うつっては大変なので離れてご挨拶。赤ちゃんは炊飯ジャーで火傷して、水ぶくれが破れてしまったそうです。早く治りますように。

 今日は混んでいなくて、すぐに受診。いつものおじいちゃん先生登場。そして「蕁麻疹でもないし、溶連菌でもなさそう。たぶん突発でしょう。」との診断。いつも熱を出して受診すると突発かな?と言われていましたが、今回は3日間の高熱とひいたあとの発疹が決め手らしいです。2歳まではなることもあるとのことでした。かからないで終わったかと思ったら、最後の最後でかかったね・・・。



kyo_ponkichi at 21:50│Comments(0)TrackBack(0)育児 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
再び受診グズグズデー