食べてくれせいゆー

2006年06月28日

くっく〜

 今日は梅雨の晴れ間。でも、とっても暑そう。仙台はまだ寒い日が続いていたので、完全な夏物を出していなかった母ちゃん。1人増えることだし、片付けながら衣替えと出産準備でもしようかと朝から奮闘。どんどん部屋がワンダーランドと化していきます。そのワンダーランドを目を輝かせて片っ端から崩していくぽん吉君。しまっては出され、出しては持っていかれを繰り返し、少しずつ片付いてきました。ちょっとめどがたって、疲れてきた頃に父ちゃん帰宅。目の前に広がるワンダーランドにびっくりです。ここで中断してとりあえず片付けました。衣替えは明日かな・・・。

 お昼を食べて、父ちゃんお昼寝。ぽん吉君も一緒に寝よう♪と寝転んだのですが、まだ遊びたいようで寝てくれません。君はお昼寝しないよねぇ。でも、母ちゃんが寝たら一緒に寝てくれるかと思ってごろごろしていると、遠くから「だっだー!」と呼ぶ声が。なんか「くっく〜!」とも言ってます。くっく〜とはクルクルの意味で、先日届いたしまじろうのおまけの水車にハマっているのです。どうやらそれで遊びたいようです。洗面所の手前のぽん吉ゲートの前で騒いでいたのかといってみると、柵を乗り越えて中に入ってました。もう遊ぶ気満々です。

くっく〜 母ちゃんが洗面所に行くと、両手を挙げて「脱がせてくれ」ポーズ。お風呂で水遊びをするみたいです。ベビーバスにお湯をはってぽん吉君を解放。ずーっと楽しそうに遊んでました。

 あまりにも長くいるとふやけるし風邪をひくので、程よきところで引き揚げ。いっぱい遊んだところで、再び昼寝に誘うとことっと寝てくれました。母ちゃんは夕飯の支度で起きましたが、ぽん吉君はまだ父ちゃんとぐっすり。5時まで寝てしまいました。牛乳と大根が欲しかったので、ぽん吉君と生協までお買い物。まっすぐ部屋に戻ってきたら、ぽん吉君は外で遊べないと猛反発。すごい勢いで泣いていると、父ちゃん起床。ちょっと嫌な目覚ましになってしまいました。そのまま父ちゃんとぽん吉君は外へちょこっと遊びに出掛けて行きました。魚が焼けて、準備が終わったところで父ちゃんたちを呼び、晩御飯。今日は珍しくぽん吉君はちゃんとご飯を食べてくれました。ちゃんと、といっても少しだけですが。ゆっくりじっくり食べられるようになっていこうね、ぽん吉君。

しゃかしゃか 晩御飯の後は、父ちゃんとぽん吉君のお風呂タイム。洗面所のぽん吉ゲートの意味が無くなってしまったようなので、撤去しました。だんだん母ちゃんも乗り越えるのが大変になってきていたのでちょうど良かったのかもしれません。風呂上りにぽん吉君は母ちゃんの作った踏み台に登って歯磨き。一緒に磨くと真似してくれますが、仕上げ磨きはかたくなに拒否です。ちょっと磨き残しが気になります。歯医者行こうかねぇ?



kyo_ponkichi at 23:01│Comments(0)TrackBack(0)育児 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
食べてくれせいゆー