検診暑いよー

2006年07月11日

ねんね

ca9d5f3f.jpg

 最近少しずつですが、言葉らしきものを発する数が増えてきたようです。寝る前に布団に寝転びながらしゃべらせるのが面白くてしかたありません。

 母ちゃん(以下 か)「とーまーとっ♪」
 ぽん吉(以下 ぽ) 「とーまーとっ」(でも宇宙語ちっく)

 か「あーしっ♪」
 ぽ「あーいっ♪」

 か「ひーざっ♪」
 ぽ「いーじゃっ♪」

 か「トーマスは?」「新幹線は?」「電車は?」
 ぽ「ぽっぽっ!」「ぽっぽっ!」「ぽっぽっ!ぽっぽ!っぽっぽ〜〜〜!」(だんだんヒートアップ)

 か「しょーぼーしゃっ♪」「きゅうきゅうしゃっ♪」「パトカー」
 ぽ「ぴーぽっぴーぽ〜♪」「ぴーぽっぴーぽ〜♪」「ぴーぽっぴーぽ〜♪ぴーぽー!ぴーぽ!」(これまたヒートアップ)

 そしてもう一度同じことを繰り返すと、もう宇宙語・・・。でも面白いです。我が家は居間の横が寝室。襖を閉めて寝るので、父ちゃんが居るときは一緒に寝たフリをしてもらっています。その時に披露したら父ちゃん大喜び♪色々聞いて反応を楽しんでました。

 すこーしずつ言葉らしきものを覚えたぽん吉君。でもハッキリと間違わずに言えるのは「いやだっ!」「そっと」「しゃっぽ(散歩)」くらい。最近ではイヤイヤ攻撃にも慣れた母ちゃん。ぽん吉君は嫌だと「いーやーだー!」と言いながら廊下を走っていくので、これがまた面白いのです。「ーやーだー!」って感じです。面白いので走らせておいてます。そして観念するぽん吉君。ふふ、母ちゃんの勝ちだ。



kyo_ponkichi at 21:24│Comments(0)TrackBack(0)育児 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
検診暑いよー