しんどい布団♪

2006年07月29日

しょうぼうしゃっ!

 まだまだ宇宙語のぽん吉君ですが、最近すこーしずつ単語が増えてきました。「ぎっぎ」は牛乳。朝起きると、とりあえずの一声が「ぎっぎ。」です。そして暗いと「びっき」最初は意味不明だったのですが、電気のことみたいです。微妙な発音なので、台所で牛乳が欲しくて暗いと不満を言うときは、一瞬理解できませんでいした・・・。

 そして最近日本語の単語としてはっきり言えるようになったのが「しょーぼーしゃっ♪」言いやすいんでしょうね。「しゃーぼーしゃっ、しゃーしゃーぼっ」などとめちゃくちゃだったのが、日に日に正しい発音に近づいてます。でも救急車は言えません。ぽん吉君は正しい単語が言えることがよほど嬉しいのか口癖のように「しょーぼーしゃっ緒♪」を連呼し、今日も寝る前にこしょこしょ声で「しょーぼーしゃっ、ぴーぽーぴーぽ」と歌ってました。面白いです。

 あと母ちゃんが好きな単語は「待って〜」なのですが、実際には「めって〜」。お友達と遊んでいるときなどいつも「めって〜」と叫びながら三輪車で追いかけてます。皆いっこ上の子達なので、絶対に追いつけないんですよね。素だと。これも見てて面白い。ぽん吉君も追いかけるのが楽しいみたいです。君は追いかけられると怖くて泣くからね。

 と、親ばか母ちゃんでした。

 

 



kyo_ponkichi at 23:10│Comments(0)TrackBack(0)育児 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
しんどい布団♪