遊べ遊べ眠い

2006年09月15日

ぱっかぱっか

 今日は朝からいい天気。のんびり起きてのんびり朝食を食べ、のんびり片付けをしてぽん吉君と母ちゃんは外へ。久しぶりのいい天気にお友達も出てきていました。自転車や砂場で遊んでいたらあっという間にお昼。家でくつろいでいた父ちゃんに電話をかけて呼び出し、そのまま車でお出かけ。

1 行った先は大崎八幡宮。御鎮座四百年記念大祭ということで、14日から色んなお祭りが行われていました。今日は午後から流鏑馬があると知り、なかなか見れないので行って見る事にしました。13時半から開始だったのですが、祈祷などが長くてなかなか始まりません。ぽん吉君はすぐに飽きてぎゃーぎゃー。父ちゃんと母ちゃんで騙し騙し抱っこ。下に降ろすと目の前に馬が走るので大変危険。馬が来る前にぐったりの父ちゃんと母ちゃんです。

 30分ほど待ってやっとお馬さん登場。目の前に大きな馬が通り過ぎます。ぽん吉君は「ぱっかぱっか♪」と嬉しそう。というか、その前からずっと「ぱっかぱっか♪」と口ずさんでいました。しかし、「ぱ」が「バ」に聞こえてしまう為、「バッカバッカ(馬鹿馬鹿)」・・・。父ちゃんは最初分からなかったらしく、「何で馬鹿馬鹿いってるんだ?」とちょっといぶかしげ。いやいや、馬のことを言ってるんだよ。

2 馬にまたがって走り去りながら的を射る「流鏑馬」テレビでは良く見るので、目の前で見るのはどんなに迫力があって素敵なんだろう!とすごーく期待していたのですが、的が目の前で近すぎるのと、今年のお馬さんは皆調子が悪かったのが重なって迫力はいまいち。殆ど的に当たることもありませんでした。残念。来年もまた来れたら次に期待しよう♪

 帰りに父ちゃんが会社の人から教えてもらったラーメン屋へ寄って遅めの昼食。ニラ南蛮ラーメンとかいうラーメンで、久々のヒット!イタズラ、逃げ惑うぽん吉君を制止しながら食べたのに美味しかったです。いつもなら味が分からないもんね。

 家に帰ってくると、まだ皆お昼寝&休憩タイムらしく外には誰も居ませんでした。よしよし、そのまま家に帰って我らも休もう。と思ったら、ぽん吉君は滑り台セットにまっしぐら。出掛けたけどずっと抱っこか肩車で君は何にも動いてなかったね。いいよ、遊べ遊べ・・・。しばらく遊んでいるとお友達もお遊び午後の部で出てきました。いつもながらジャイアンぽん吉君でしたが、少しだけ物の貸し借りができたようなできないような。一応仲良く?遊んでました。

 そして日が暮れるまで遊び通したぽん吉君。夜は電気を消して皆で横になるとすぐにぐっすり。明日も雨ではないようだからまたいっぱい遊ぼうね。



kyo_ponkichi at 21:49│Comments(0)TrackBack(0)育児 | 仙台

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
遊べ遊べ眠い