お土産はやて弁当と赤ちゃん返り

2006年09月30日

乳乳乳

2b4cce2b.jpg

 今日はぽこ助君の小児科診察。今までは入院中に小児科へ行っていたそうなのですが、いろんなお土産をもらってきてはいけないとなり、今月から往診してくれるようになったようです。ということで、父ちゃんとぽこ助君と母ちゃんで助産院へ。ぽん吉君は風邪引きさんなのでおばあちゃんとお留守番です。

 助産院へ着くと、同じときに入院した方達もいっぱい。そして母ちゃんの入院部屋を見ると、新しい名前が。今月はとにかくいっぱい出産があったようです。(助産院始まって以来、最高人数らしい。)なので小児科診察も7組!同じくらいに産まれた赤ちゃんがいっぱい見られて母ちゃん幸せでした。ぽん吉君の時はず〜っと貸切で他に誰もいなかったもんね・・・。

 ぽこ助君の診察。心臓など異常なし。しかし体重が退院時と横ばい。いっぱい吸ってくれるけど、上手く飲めていない様子。なので、母ちゃんの乳はぽこ助君が吸うたびにどんどん大きく硬くなっていました。何だかごりごり・・・。このままではあの苦しい痛い乳腺炎になってしうので、おっぱいマッサージをしてもらいました。終わってすっきり♪こまめに搾乳するように指導されて帰ってきました。

 帰ってくるとぽん吉君とおばあちゃんがベランダ越しにお出迎え。ただいま〜。父ちゃんと母ちゃんは遅めのご飯を食べて一息。が、ぽこ助君は休ませてくれませんでした。乳くれー!とうぎゃあぎゃあと泣き叫ぶ。おうおう、泣け泣け♪そしていっぱい飲んでくれ♪と喜んであげると、ちょっと咥えて撃沈。と思って寝かせてちょっと経つとウギャ〜!眠いけどお腹がいっぱいじゃないようです。乳の上から押したりして飲むのをサポートしても飲み込む前に寝てしまうの繰り返し。その後、ぽん吉君とおばあちゃんが外で遊んで帰ってきてもずっとこの繰り返し。結局2時から20時くらいまでず〜っと咥えたり泣いたりを繰り返してました。これが夜中じゃなくてよかった・・・。

 一方のぽん吉君。一日中遊んでお昼寝無しだったのですご〜く不機嫌。ずっと何を言っても「いーやーだっ!」それならさっさとご飯を食べて早く寝てくれ作戦です。しかし、少し興奮気味で寝てくれません。おばあちゃんの必殺おんぶ寝かしつけで外へ行ったぽん吉君とおばあちゃん。しばらくすると力尽きて眠ったぽん吉君が帰ってきました。流石です!

 ぽん吉君とぽこ助君が寝てや〜っと静かになりました。皆様おつかれさまでした。



kyo_ponkichi at 22:29│Comments(2)TrackBack(0)育児 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by りえ   2006年09月30日 23:47
おめでと〜!!!
毎日のように読んでるんだけどコメントおそくなってすみませんm( __ __ )m

本当におめでとう♪
もう退院してぽん吉くんとぽこ助くんとの生活が始まってるんだね〜。
うー、大変そう・・・。
なのに、母ちゃんは日記まで更新できちゃうなんてすごい!
二人目の余裕かな?
この調子で二人の育児頑張ってくださいね。
くれぐれも無理はしないようにね〜。
2. Posted by ぽん吉母ちゃん   2006年10月01日 22:18
りえさんありがとうございます!

今はお手伝いでおばあちゃん達が来てくれているから
逆に余裕があるのかもしれません・・・。
それに、毎日写真を撮っているのですが、
それを両家にメールで送るのが日課になっているので
ついでに日記を書けているって感じです。

産後ってハイテンションだからその勢いかも・・・。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お土産はやて弁当と赤ちゃん返り