キャラメルの呪い怒りのウンチ

2006年10月13日

兄弟だね

b9e1a636.jpg

 今日はぽこ助君の体重増加を診て貰う為に出産した助産院の方が来てくれました。ぽこ助君は今日で生後20日。明日で3週間。一週間ごとに体重を計っています。なかなか増えていないので、今回はどうかとわくわくドキドキの母ちゃん。ぽん吉君は3150gで産まれ、12日後は3120g、19日後は3270g。27日で3590g、1ヶ月25日で4800と、大器晩成型でした。なので、ぽこ助君の体重が増えないのもこんなもんだと思っていました。

 お昼近くに助産師さん到着。早速体重測定。結果3272g。前回14日目で3048gおお、増えたじゃないですか。でもやっぱりぽん吉君とあんまり変わりません。出生体重がちょっと違う分、ぽこ助君の方が増加は良い感じですが、やっぱり兄弟なのか似たような成長っぷり。ということは1ヶ月を過ぎたらぽん吉君のようにビックな男になるのか。

 助産師さんが帰った後、父ちゃんが起床。泊まり勤務前に仮眠をとっていました。一緒にご飯を食べて一息ついたところでばばちゃんがお買い物に出掛けて行きました。お出かけの格好を見て、「そっとー!」と反応。可愛そうになった父ちゃんが、ぽん吉君を連れてお散歩に行ってくれました。出勤前なのにすまないです・・・。そしてしばらくすると外から「いやだー!」と叫び声。見ると抱えられてぽん吉君が帰宅。オムツがあふれてしまったようです。最近ではちょっと濡れても「でった♪」と教えてくれるのに、大好きな電車を見ていた時は出ていても出ていないと言っていたようです。膝の上に座らせて見ていた父ちゃんのズボンもぐっちょり。散々な父ちゃんでした。本当にありがとう・・・。

 という感じで、家の中にいるとオシッコの事後報告をしっかりするようになったぽん吉君。トイレには行こうとはしませんが、とりあえずはいい感じです。しかし、出ていなくても「でった」と言うことも多くなり、嘘なのか?と疑ってしまうこともありました。しかし、それは「出た」のではなく、「出る」だったようです。お風呂に入る前にいつもの「でった♪」が始まったので、そのままそこですっぽんぽんにするとオムツはまだ空。出てないじゃないの、と言いながら準備をしているとその場で用を足されてしまいました・・・。報告してくれて出ていなかったら即トイレだね。せめて「でる」と言ってくれたらなぁ。



kyo_ponkichi at 22:43│Comments(0)TrackBack(0)育児 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
キャラメルの呪い怒りのウンチ