のんびり焼き焼き

2006年11月25日

砂燃料

 今日はぽこ助君に頂いたお祝いのお返しを送るために郵便局へ。職場の方から頂いていたので大量。宛名はシールにして準備は万端と思ったら、送り主をつけていないことが発覚。大間抜け母ちゃん。荷物は郵便局に預けて自宅へとんぼ返り。急いでシールを作って父ちゃんに持っていってもらいました。母ちゃんのせいで二度手間になってごめんなさい。

1 面白くないのはぽん吉君。車に乗って郵便局に着いたと思ったら再びすぐに乗せられて帰ってきたのでご不満。シール作成の間だけ待ってもらって、今度は三輪車でお散歩することにしました。あさってにサークルでクリスマス会があるので、その材料でも買いに行こうと思っていざスーパーへ。しかし、自分の行きたい所にしか進んでくれないぽん吉君。どっちの方向にもスーパーは一応あるけど、同じところを行ったり来たりで30分。「消防車見に行こうか?メーメーさん見に行こうか?」と何とか誘い歩を進めると、またより道。ぽん吉君お気に入り仙山線の絶景ポイントへまっしぐら。そして列車が来るまで待たされました。寒いよー、早く行こうよ〜。

 やっと列車が通過したので、今度こそスーパーへ。農学部を通ってスーパーの駐輪場へ三輪車を停めると、またまた違う方向へ・・・。幸い、ここのスーパーには自動車付きのカートがあったので「ブーブーに乗るよ♪」と誘ってやっと店内へ。シートベルト好きのぽん吉君は、乗り込んでまずはベルト。しかし、ゆるいので自分ですぐに脱出。意味無いぞ。他のものを見る余裕も無く、ささっと買っていると父ちゃんから電話。迎えに来てくれるとのこと。助かりました。

 帰ってくると、駐車場ではお友達がたくさん遊んでました。もちろんまっすぐ入るわけもないぽん吉君。そのまま一緒に遊び始めました。一つの花壇が砂場と化しているところで、楽しそうに砂遊び開始。そしてアンパンマンカーを持ってきて、中に入れるぽん吉君。どうやらガソリンのつもりらしい。そういえば他の子の車にはたくさんの砂利石が入ってたなぁ。拾ったどんぐりとか可愛いの入れたらいいのに・・・。

2 一方のぽこ助君。今日も母ちゃんの腹(スリング)の中でぐっすり。ここに入れていればずーっと寝ています。日に日に重くなってきているので、肩も痛くなってきました。寝たかと下に降ろすと泣いて起きるぽこ助君でしたが、ここ数日前から一日に一度、30分くらいは機嫌よく1人で起きていることが出来るようになってきました。その隙にご飯を作ったり食べたりしているのですが、泣きそうになると母ちゃんは「ぽこ助タイマー切れた」と言います。ぽこ助タイマー、もう少し長くなるか、有効回数が増えないかなぁ・・・。



kyo_ponkichi at 21:01│Comments(0)TrackBack(0)育児 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
のんびり焼き焼き