スタジオ母ちゃんぽかぽか陽気

2007年01月20日

バナナボート

1 今日も父ちゃんがお休み。冷蔵庫の中が寂しくなったので買出しです。どうしても母ちゃんだけで行くと、なかなかいっぱい買えないので、休日は買出しデーになってしまいますね。

 まずはホームセンターでプラプラ。父ちゃん&ぽん吉君、母ちゃん&ぽこ助君のチームでちょっとプラプラ。さて、合流しようかと思ったら遠くから「いーやー!」と聞きなれた声が聞こえてきます。ぽん吉君はいつも外に行くとこうなので、探しやすいけど・・・ねぇ。

 次は隣のショッピングモールへ。母ちゃんの産後の体型が変わり、ジーパンが微妙に下がって気持ち悪いので新しいものを物色。ジーンズショップをちらりと見ましたが、どうせまたすぐにサイズが変わって一瞬で用なしになるので1万近くも出してられない。ということで、うにくろへ。形がいまいちだけどいいのです。久しぶりにジーパーンを買いましたが、サイズ表記って変わったのでしょうか?インチが恐ろしく小さいのですが。

 再び父ちゃんたちと合流してヨークベニマルで食料買い。一緒にカートを押して上機嫌だったぽん吉君は、また飽きてギャーギャー怪獣になって父ちゃんによって強制退去。先に車で待ってもらいました。どれ、車の中で食べるおやつにでもと「バナナボート」99円を購入して車へ戻りました。嬉しそうに父ちゃんと半分こして食べていましたが、袋ごと渡したので、だんだんと食べにくくなっていました。父ちゃんが食べやすいように袋をびりり。すると「やなのっ!ぶきぶきって!ばななやなの!」と猛烈に抗議。父ちゃん困惑。どうやら袋を破らずにちょこっとずつそのまま食べたかったぽん吉君。袋が開いてしまったことが嫌らしい。ずーっと「ぶきぶき!やなの!わーん!」と泣き叫び、最後にはバナナボートを握り締めながら寝てしまいました。握っていた分は母ちゃんがいただきました。

2 家に到着しても起きないぽん吉君。父ちゃんに抱っこされて家の中へ入り、ぽこ助君のベビー布団の上へ寝かすと目を覚ましました。そして第一声は「ぶきぶき、やなの!」まだ根に持っています。食べ物の恨みは怖いです。バナナボートはしばらく封印です。

 ちなみに、「ぶきぶき」とは「剥き剥き」のことらしい。「む」が「ぶ」になってます。そういえば、熊も「ぶま」と言います。なので「ぼくはくま」も「ぶーまっ♪ぶーまっ♪」と歌います。かわええなぁ。(お約束親ばか)



kyo_ponkichi at 23:40│Comments(0)TrackBack(0)育児 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スタジオ母ちゃんぽかぽか陽気