僕のお母さん

2007年02月01日

父ちゃんムキャー

1c78463d.jpg

 今日は社宅の火災報知器の点検の日。担当の人が来るまで待機。この報知器、押し入れや納戸など隅々に設置されているので、普段見られないところも綺麗にしなくてはなりません・・・。慌てて片付けて点検に間に合いました。ながーい棒を持ったお兄さんが登場。かぽっと報知器にかぶせています。ぽん吉君はじーっとその様子を観察。真似してつついたらだめですよ。押入れに入って遊んだときにやられそうで怖いです。

 帰っていったところで時間はお昼。今から外で遊ぶとご飯が遅くなるし、父ちゃんもそろそろ帰ってきそうなので、そのまま家の中。ぽん吉君は外に出たくて「そっと!そっと!かーさーん!そっと!」。ご飯を食べたら行こうか。

 お昼を食べて準備をして外に出ると、雨がぱらりと落ちてきました。ぽん吉君は小さい傘、母ちゃんは大きい傘を持ってお散歩出発。傘をさしている分、視界がさえぎられて危険なので、何度も振り返って安全確認していると、後ろから父ちゃんが帰ってきました。ぽん吉君もみつけて「とーさぁ〜ん!」とぽてぽて走り寄ってお出迎え。そのまま一緒に家に入りました。お外5分で終了。

 父ちゃんにもお昼を食べてもらい、ぽこ助君にはお乳をあげているとぽこ助君は夢の中。布団に置いても起きなかったので、お昼寝中の父ちゃんの隣に置いてぽん吉君とお買い物へ行くことにしました。ずっと買い物に行っていなかったので、お弁当用のおかずがないのです。

 久しぶりにぽん吉君と2人っきりでお買い物。今日はダダこねも無く平和にお買い物終了。帰りに焼き鳥を数本買って帰宅すると、ぽこ助君が今にも泣きそうにくすぶっていました。でも、生ものを買ってきていたのでとりあえず冷蔵庫・・・と片付けていると、ぽこ助君に火がついて「ぴぎゃー!」と泣き始めました。隣の父ちゃんは寝ぼけながらも抱っこしてくれました。父ちゃんごめんなさい、と思いつつそのまま片付け続行。そして泣き声はますます大音量に。

 やっと片づけが終わってぽこ助君のところへ行き、オムツを換えてあげました。その間さらに泣き続けたぽこ助君。眠たい父ちゃんは思いっきり耳をふさいでムキャー!ってな感じで耐えていました。徹夜勤務明けなのに本当にごめんなさいね。



kyo_ponkichi at 21:47│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
僕のお母さん