今日もお片づけ大人気ない

2007年02月17日

ぼくのパンパン

 今日は朝からとっても綺麗な青空。ここ数日は片付けでぽん吉君をお外に出してあげていなかったので、今日は散歩することにしました。しかし、準備が出来たのは11時・・・。最後に出かける前にぽこ助君に乳を飲ませるとどうしても時間がいっぱいかかってしまいます。

 三輪車に乗って出発!と思ったらすぐに停止。小学校の校庭でお兄ちゃんたちがサッカーをしているのをうらめしそうに見物し始めました。「あっかないねぇ〜」と裏門をがちゃがちゃ。残念ながら開きません。しばらく門に引っ付いていました。母ちゃんの背中でふぎゃふぎゃ言っていたぽこ助君は、ぴたっと泣き止んで眠りにつきました。何で君は寝る前に激しく泣くのかねぇ。

1 やっと諦めて再び散歩開始。今度は学校の塀の上を歩き始めたぽん吉君。「こわーい」と言いながらも歩いていると、遠くから電車が通る音が聞こえてきました。よし、今度は電車を見に行こう♪と急いで電車の見学ポイントへ。単線で、近所の駅で待ち合わせしているので、すぐに上りと下りが通るのです。しかし、今日に限ってなかなか次の電車が通りません。待ちくたびれたぽん吉君はそこらの水溜りにばちゃばちゃと入って行きました。君は年中カエル長靴だからいいけど、ズボンがぐちゃぐちゃです・・・。

 結局これも諦めて、今度はスーパーへ。特売のパンなどを買って帰宅。早速お昼にパンを食べました。お腹が膨れたら眠くなった母ちゃん。帰ってきてから目が覚めて、乳を飲ませてもギャーギャーと泣き止まなかったぽこ助君と一緒に寝ることにしました。その間ぽん吉君は自由気ままに遊んでいた模様。起きたら枕元に新幹線、布団の周りには車のオモチャがいっぱいでした。極めつけは寝ている母ちゃんの口にパンを持ってきて「ぱんぱん♪」と食べさせてくれました。一口で食べきった母ちゃんを悲しげに「ぱんぱん・・・。」どうやら最後のパンだったらしいです。だったら母ちゃんに食べさせないでください。母ちゃんは容赦なく食べちゃうんだよ。

 

 〜ぽこ助君成長メモ。〜

2・気がついたらオモチャを手で持って振ったりぶつけたり、しゃぶったりして1人遊びをできるようになりました。1人で10分ももたない子だったのが、1時間も遊んでます。

・寝転んでいると、足を上に上げるようになってきました。でもまだジムのおもちゃを足で蹴るような遊びはしていません。

・うつぶせにしたら、足で地を蹴って進むようなしぐさをするようになりました。寝返りの前にずりばいか?

 



kyo_ponkichi at 22:07│Comments(0)TrackBack(0)育児 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今日もお片づけ大人気ない