そっちかいこれ買って

2007年02月20日

砂弁当

708d10d0.jpg

 今日も朝からいい天気。雲ひとつない青空です。午前中は家でのんびり。(というか、洗濯していたらお昼になっていた・・・。)父ちゃんから帰るよコールが入ったので、ついでにお買い物をお願いしました。ぽん吉君とぽこ助君を連れての買い物はなかなかできませんので、牛乳など重いものをいっぱいお願いしてしまいました。泊まり勤務明けで申し訳ないです。

 お詫びに午後は安眠提供ということで、ぽこ助君を背負い、ぽん吉君と一緒に外で遊びました。まだ1時過ぎなので、他の子たちはお昼を食べたりお昼寝中のようで、誰も居ません。ぽん吉君はいつものようにマイペースで砂遊びをしていました。タッパを持ってきて砂をいっぱい入れて「べんとっ♪」と楽しそう。ただ見ていては母ちゃんも寒いので、そこらじゅう真っ白にしている落ちた砂をホウキでせっせと掃きました。

 しばらくすると、お友達がお出かけから帰宅。3歳と0歳の男の子兄弟。いつもぽん吉君と衝突する男の子です。やりたい事が殆ど同時なので、必ずひっぱりあいをしてるんですよね。ぽん吉君はすでに警戒。しかし、お友達が走り出したら、ぽん吉君もアンパンマンカーに乗り込んで追いかけ始めました。二人は仲良く走り回っています。一方の0歳児二人はお互いの母の背中でぐっすり。そして起きないように、二人の母は揺れています。不思議な光景です。

 さらにしばらくすると、3歳組みの女の子がお昼寝から起床。先に遊んでいた2人は上を見て「あーそーぼー♪」とお誘い。早速降りてきて、めいめい砂遊びをしたりしていました。そして今度は小学生のお兄ちゃんが帰宅。その弟の3歳組みも下に降りてきて、総勢5人。敷地内をみんなでキャーキャー言いながら走り回っていました。ぽん吉君も珍しく一緒に走ってました。それもさっきまで遊んでいた砂入りタッパを持って「べんとー!」と叫びながら。最初に一緒に遊んでいた男の子も一緒に同じように砂弁当を持って「べんとー!」普通に走っている他の子達の後ろに、こぼさないようにテコテコと走る男の子二人。君達、面白いよ。

 あんまりにも楽しかった時間はあっという間に過ぎて、外に出てから3時間が経過していました。ぽこ助君のタイムリミットです。ご飯支度もあるので、ここでさようなら。もちろんぽん吉君は激しく抵抗。無理矢理ですが、抱えて強制退去。帰ってきてからも玄関で「ぞど、でうのっ!ぞっど〜!う゛わ゛ーん」と泣いていたら、寝ていた父ちゃんが見るに見かねて連れてきてくれました。そして一緒に楽しそうに絵本を読み始めました。ありがとう、父ちゃん。ごめんよぽん吉君。



kyo_ponkichi at 23:32│Comments(0)TrackBack(0)育児 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
そっちかいこれ買って