砂弁当お留守番

2007年02月21日

これ買って

79d16b20.jpg

 今日も雲一つない青空。さて、散歩に行こうと張り切って準備。最初にぽこ助君を着替えさせ、おんぶして準備を進めていると「ぶぶぶっ!」。ああ、こんな時に限って・・・とオムツ換えをすると、さらに悲劇が。おんぶしていたので、ウンチがオムツからあふれて背中までぐっちょり。何でだろう、決まってこの服を着せるとあふれる気がします。呪いのウンコ服かと思うほどです。

 すべて着替えて気を取り直して外へ。三輪車でお買い物へ。100均へぽん吉君のハサミを買いに行きました。最近、ハサミがマイブームなのですが、怖がり母ちゃんは普通のハサミを渡すのがどうも嫌だったので、100円のプラスチックで出来た紙しか切れないハサミにしたかったのです。

 三輪車でお店へGOGO。いつものように走らないと追いつかないほど早く漕ぎ出したり、止まって下がってみたり、上を見たり、下を見たりとなかなか目的のお店にたどり着きません。それでも騙し騙し進み、途中の電車見物スポットで上り列車を見届けても進まず。チョコバナナクレープを食べようと食べ物で釣ってようやく店の手前まで来ました。すると今度は帰り道の坂へ行ってしまったぽん吉君。その先にはお化け公園があります。そこで遊びたいようですが、それは帰りのお楽しみ。「お買い物したら行くから、こっちにおいで。」と遠巻きに説得する母ちゃん。近づけば近づいた分、ぽん吉君が公園の方へ行ってしまうので、母ちゃんとの距離は一定でこう着状態。道行く人は我らを見てクスクス。見かねたおばあちゃんが、「お母さんが呼んでいるよ。」と言ってくれたおかげで、やっとぽん吉君がこっちに来てくれました。今日も母ちゃん勝利です。

 100円ショップに入ってハサミを物色。するとぽん吉君が色とりどりの粘土を手に取り「これ、かって♪」とおねだり。うーん、母ちゃんは普段買い与える人じゃないんだけど、粘土かぁ・・・。心揺らぎます。2人しゃがんで粘土をじーっと見つめました。そしてぽん吉君勝利。小麦粘土を買ってあげました。大事にするんだよ?と言うと「はい!」といいお返事。きっと口先だけなんだろうなぁ。

 約束どおり、クレープ屋さんでチョコバナナクレープ。でも半分こです。食べ終わって家路へ。さっきのもうひとつの約束、公園に立ち寄ってちょこっと遊んで帰宅。早速粘土を「あっけって!」とせまってくるぽん吉君。さっそく出して型抜き。部品がついていて、魚の型にこれを入れて作ると魚釣りができる粘土でした。毒々しい色の魚を数匹作ると、ぽん吉君は釣って遊んでました。そしてねんどベラで魚をぐさり。「じゃきじゃき♪」と気分はお魚屋さん。頭を切って料理をしてました。そしてお店で誓った大事にするという約束は、そこらじゅうに散らばして母ちゃんに怒られて破られたのでした。

 夕方、ぽこ助君が大泣きしました。母ちゃんが授乳を忘れていてお腹がペコペコなのです。しかし、お風呂に入れてしまいたい母ちゃん。もう少しまってね、と着替えを出したりバタバタしていると、ぽん吉君が「ぽっこ、新幹線!」と大好きな本を持ってきて、ぽこ助君に見せてあげてました。なんて優しいお兄ちゃん♪と親ばか母ちゃんはすかさずパチリ。しかし、ぽこ助君は泣いていて目を閉じていて全く見てません。ぽん吉君残念。でも偉かったよ。ありがとうね。

 



kyo_ponkichi at 23:52│Comments(0)TrackBack(0)育児 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
砂弁当お留守番