ぐっすり少しずつ

2007年03月13日

お手伝い

 昨夜、ひえぴたを貼っていたら、ぽん吉君が「いたいっいたいっのとんだ〜!」としてくれたので一晩寝て熱がすっかり下がりました。ぽん吉君ありがとう。残りは喉の痛みと鼻水大洪水だけです。

 父ちゃんがお休みだったので、久しぶりにぽん吉君を外に出す事にしました。用事を足すついでに父ちゃんと2人で出掛けて行きました。母ちゃんとぽこ助君も乳とオムツを済ませて後から追いかけていくと、電話がなりました。「寒いから車で迎えに来て・・・」と。確かに空は気持ちが良い青空なのですが、風がとっても冷たくて強い。病み上がりと病み中の父子には辛いです。急いで引き返して途中で2人を乗せて出掛けました。

1 父ちゃんだけを郵便局に降ろし、母ちゃんたちはスーパーへ。買い物をして父ちゃんが来るのを待って、合流して帰宅。午後はクッキー作りをしました。ぽん吉君はクッキー作りに興味深々。「ぼくも、やうの!」と手伝おうとしてくれるのですが、泡だて器は中身が重くて上手く回りません。粉を混ぜるときにふるいをかけて手伝ってくれるのですが、ボウルの中ではなく、床へハラハラと小麦粉が舞います。最後に生地をオーブンシートに落として並べるのもなかなか上手くいきません。ま、仕方ないよね。でも母ちゃんはそんなに寛大ではないので、手直ししちゃいましたよ・・・。

2 明日がホワイトデーだったのですが、焼きあがったクッキーを片っ端から食べようとするぽん吉君からクッキーを守る為に、一日早く渡す事に。ちょうど外でチョコをくれたお友達が遊んでいました。すぐに部屋に戻るつもりで軽装だったのですが、そのまま遊びはじめてしまったぽん吉君。仕方がないので30分ほど一緒に遊びました。午前中、外に出たときは「さむいよ〜。」なんて言っていたのに、今は一言も寒いと言いません。楽しいと寒さを忘れるんだね。

 

 

3 風呂あがり。父ちゃんの絵本読み聞かせが始まりました。今日の本は「11ぴきのねこ」。いつもは新幹線などの図鑑ばっかりだったので、違うのを読んでみる事になりました。鬼気迫る迫力満点の読み聞かせに、ぽん吉君は絵本の世界に釘付け。ぽこ助君はそんなぽん吉兄ちゃんに釘付け。面白かったね。

 今日も電器を消したら即眠ったぽん吉君。ゆっくり休んでくださいね。おやすみ。



kyo_ponkichi at 21:56│Comments(0)TrackBack(0)育児 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ぐっすり少しずつ