忘れてたポリオ

2007年04月16日

じぶんでするの

638dd338.jpg

 今日は朝から雨。連日お出かけだったので、家の中にいることに。泊まり勤務前の父ちゃんは、不用品を処理場とリサイクルショップへ持っていってくれました。父ちゃんが学生の頃から使っていた事務所用の大きなスチール机。他には壊れたつっぱり棚。粗大ごみで回収してもらうと、1つ1つにお金がかかりますが、自己搬入だと一まとめで千円。こっちが安上がりです。ついでにリサイクル可能な物は売ってきたら前部で1350円。おお、黒字です。

 母ちゃんたちは家の中でお留守番。ぽん吉君のために綺麗に洗ったアンパンマンカーを家の中に入れてあげて、それで家中を暴走しまくっていました。おかげで廊下が・・・。タイヤに何かを巻けばよかったと後悔です。

 ここ数日、ぽん吉君は「自分でする!」と言葉で自己主張をするようになりました。食べる時も、赤ちゃん帰りで食べさせていたのに「じぶんで、た(べ)うの!」歯磨きも「じぶんでみがくの!」いいことです♪今日は自分でぶちまけた牛乳を「じぶんでふくの!」と一生懸命綺麗にしてました。こぼさないのが一番いいんですけどね。

 お風呂でも自分で体を洗っているつもり。お腹に石鹸を直接あててぬりぬり。満足したようです。お風呂上りにお布団の上で着替えさせていると、母ちゃんの顔を見て「ボタン!」と鼻のイボを指差しました。ちょうどいい感じ?のボタンのようなイボ。よく男の子に押されてます。ぽん吉君も「ぴっ♪」と押してくれました。そして「ぼたん、ちょうだい♪」と言われてしまいました。こんなことを言われたのは産まれて初めてです。ちょっと嬉しくなってしまい、「うらやましいでしょ?でもあげない♪」と答えました。



kyo_ponkichi at 21:53│Comments(0)TrackBack(0)育児 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
忘れてたポリオ