ポリオどこまで電車

2007年04月18日

おふかい

 今日はmixiのオフ会に参加してきました。ぽん吉君の同級生がいっぱい集まります。脱走魔のぽん吉君は無事最後までいられるか?と不安と期待でいっぱいです。おいなりさんを持っていざ出発。

 行きのバスは超満員。この路線は大きな病院や区役所の前を通るので、ガラガラの時間が無いみたいです。ぽこ助君を背負い、ぽん吉君の手を繋いで何とか乗車すると、おばあちゃんたちに「ここ座りなさい。」と声をかけていただきました。毎回このいでたちなので、必ず声をかけてもらいますが、座るとオンブされているぽこ助君が立て!と暴れだすので立っているほうが都合の良い母ちゃん。理由を説明してありがとうございます、とお断り。でも、結構ゆれるバス。ぽん吉君だけ見知らぬおばあちゃんの膝の上をお借りすることになりました。横すわりの優先席で真ん中の膝に乗ったぽん吉君はたくさんのおばあちゃんに囲まれて上機嫌。いっぱいお話して皆さんと楽しんでました。ぽこ助君は隣に立っていたお姉さんに手をぱたぱたと当て、口説いてました・・・。お姉さんすみませんでした。笑って相手してくれてありがとうございます。

 そんなこんなで目的地のバス停へ。いざ会場へ。早く着いたのでちょこっと設置の準備のお手伝いをしているうちに、わらわらと親子が集まりました。ぽん吉君はすでに好き勝手に遊んでいましたが、すぐに飽きてしまい、全員揃う前にすでに外へ出る!モード。何とか騙し騙し部屋の中へ連れて行っては玄関へを繰り返し、どうにか最後までいられました。その間、母ちゃんは他のママさんたちとおしゃべりしたりぽん吉君を追いかけたり。追いかけている時間の方が圧倒的に多かったですが、それでも多少はお話ができたので十分楽しんできました。

 帰りは行きに乗りたがっていた地下鉄へ。しかし途中で傘を忘れたことに気がついて、一駅乗ってまた戻りました。改札を出ていなかったので、出られなくなっていました。駅員さんに理由を話すと、ここからまた乗るのならとそのままゲートを開けて通してもらいました。忘れ物のおかげで一駅で終了だった地下鉄が3度も乗れて満足してくれたのか、帰りのバスは大人しくしてくれました。

 そのバスに乗る前に、出口のところで駅員さんにどこかへ行くために道順を聞いている学生さんを発見。どうやら母ちゃんたちと行く方向が一緒の模様。自由行動の修学旅行生のようでした。声をかけたくてうずうずの母ちゃん。バス停でどれに乗るのか迷っていたので「どこへ行くの?」と声をかけちゃいました。目的地が同じバス停までだったので、母ちゃんにも答えることができました。一緒に乗って帰りのバスも教えてさようなら。無事に帰れたかな〜?

 いっぱい脱走して、乗り物にもいっぱい乗ったぽん吉君。今日もお休み三秒君でした。お疲れ様。脱走しまくりだったので、写真を一枚も撮らなかったよ・・・。



kyo_ponkichi at 23:07│Comments(0)TrackBack(0)育児 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ポリオどこまで電車