羽根伸ばし初夏

2007年04月29日

消防車いっぱい

50978108.jpg

 今日はちょっと早く起きて準備をし、父ちゃんも叩き起こしていざ出発。山形市の中心部へ行きました。昨日何かイベントは無いかと調べていたら、今日の8時半から消防パレードがあることを発見。ぽん吉君が喜ぶだろうと行ってみたのでした。

 朝早いからか、町の中心部なのに関係者以外の観客はまばら。というか関係者多すぎ!消防署待機の人以外の職員は全員出席なのでしょうね。町中の消防隊員と消防車が大集結していました。一度にこんなにたくさんの消防車を見たのは初めてです。ぽん吉君も多少飽きてはいましたが、とっても喜んでいました。

 パレードが終わったので、会場を移動。次は訓練があるらしい。どんな訓練だろう?とわくわくで行ったのですが、ダーっと走ってきて整列し、点呼を取って終わっているようでした。うーん。これは大人が見ても面白くないです。そこですぐ近くにあった遊具場でぽん吉君を遊ばせることに。すると、滑り台のところでおじいちゃんと女の子が遊んでいました。ぽん吉君も駆け寄って滑り台をしゅーっとしたのですが、滑り台を独占したかったらしく、近くに居た女の子を威嚇しながら追いかけ始めました・・・。慌てて阻止しようと追いかけていく父ちゃんでした。

 その後、お互い気になるらしく、ちらちらっと見ながらめいめいでシーソーに乗ったりしていましたが、女の子のおじいちゃんが疲れて「シーソーおしまい。」と離れました。まだまだ遊びたい様子だったので、一緒に乗ろう♪と誘うと恐る恐る乗りました。父ちゃんがぽん吉君と女の子のシーソーを動かしてあげると、だんだんとテンションがあがってきた二人。いつの間にか仲良くなって、一緒に走り回ったりして遊んでました。

 あまりにも楽しかったようで、なかなか帰ろうとしない二人。しかし、時間はもうお昼。残念だけどおしまいです。ちょっと無理矢理ちっくに帰ってきました。ぽん吉君は消防車よりも公園が楽しかったかな。

 明日は父ちゃんがお仕事なので、ここで我らも仙台へ帰ることに。車に乗り込むと、ぽん吉君が「ばーちゃんは?のらないの?」と一緒に行く気満々。でも、ばあちゃんはおうちにいるんだよ、また来ようねと言うと「ばーちゃーん!うわーん!」と悲しそうに泣きました。母ちゃんと離れる時、一度も泣いたことがないのに、なぜばあちゃんとだと泣くのかい?とちょっとヤキモチをやいた母ちゃんでした。



kyo_ponkichi at 22:47│Comments(0)TrackBack(0)育児 | 山形

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
羽根伸ばし初夏