楽しみミニオフカイ

2007年05月15日

未就園児教室

 今日からぽん吉君の未就園児教室です。先日、幼稚園からは「最初ですから、お昼ご飯はオニギリやパンなど、簡単なものでいいですよ〜♪」ということだったので、オニギリとウインナーのみでレッツご〜。幼稚園の駐車場に車を止めて、会場へ。会場は大学のキャンパス内なので、幼稚園は素通り。ぽん吉君は幼稚園で遊べるものだと思っていたらしく、「幼稚園、こっちだよ!」と軽く抗議。しかし、時間がないので抱えていそいで会場へ。そしてさらにトラップ。大学の目の前には今年の春にできたばかりの駅があるのです。列車に乗る気満々ぽん吉君。「でんしゃ、のるの♪」とこれまた抱えて会場へ急ぎました。

 何とか間に合って、とりあえず自由遊び。みんな楽しそうに遊んでました。ぽん吉君もたまに「電車、のりに行くの!」と何度か脱走しかけましたが、先生達に上手に誘導されて会場へ戻ってきました。これが母ちゃんだけだったらすでに帰るモードだったことでしょう。お遊び時間を終了して、歌遊びタイム。まだまだ自由に遊んでいたかったのか、脱走気味のお子様がぽん吉君のほかにも数名。3歳児はこんなもんなんだなぁ・・・。ぽん吉君がとっても大人しいお利口さんに一瞬見えてしまいした。

 お昼時間。みんなでいただきま〜すをして食べました。さあ、オニギリオニギリ♪と思ったら、結構皆さん気合を入れて作ってきてます。「夕飯の残り物だよ〜。」と言いつつ、かわいく一口オニギリに、海苔で飾りがついてますよ。母ちゃんには出来ない芸当です。ぽん吉君だったらそれで遊んで食べないでしょうしね。(言い訳です。)

 再び自由時間を満喫してさようならの時間。なんとか一日目はもちました。さて、これからも嫌がらずに行けるかな?帰ってきてからお風呂で「い〜ちご〜♪い〜ち〜ご〜♪ め〜ろ〜ん〜♪め〜ろ〜ん〜♪ パイナップルパイナップルパイナップルパイナップル も〜お〜も〜 も〜も〜♪」と一緒に歌いました。大人しく座らせるお歌なのですが、胸をどんどん叩きながら「パイナップル♪パイナップル♪」と歌うのが大変お気に召したようです。いや、これは母ちゃんが気に入ったのか。



kyo_ponkichi at 22:29│Comments(0)TrackBack(0)育児 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
楽しみミニオフカイ