今日もナンパ皐月祭

2007年05月25日

明日のジョー

9eae3c0c.jpg

 昨日の夕方から、ぽん吉君は「目が痛いの。」と訴えておりました。そろそろ前髪が伸びて目に入って痛いのか?とはさみでざくざくと切ってその日は終了。これでとりあえず様子見。と思ったら、今朝も「目が痛いの。」と再び訴えてきました。父ちゃんと母ちゃんで、ぽん吉君の目を見てみたのですが、赤いわけでも無く何も悪いところは見つからずにいました。そしてそのまま朝ごはんの準備続行。

 ふとぽん吉君の顔を見た母ちゃん。思わずびっくり。目が腫れています。試合に負けた明日のジョーです。と、ふざけたコメントを思っている場合ではありません。とりあえず眼科へ。この時間は通勤ラッシュで混んでいるから、回り道をしようと提案したら、見事に回り道の方が渋滞。母ちゃんが選んだ道ってこういう事が多々あるのです。急がば回れは我が家には通用しないようです。

 やっとのことで眼科へ到着。父ちゃんは夕方からの勤務で一緒にいってくれたので、母ちゃんはぽこ助君と待合室で待ちました。奥からはぽん吉君の泣き叫ぶ声。前も通っていたときはいつもないていたなぁ、懐かしいなぁ。などとのんきに本を読んでいました。診察結果はモノモライ?傷はついていないようで、バイキンだろうとのこと。目薬をもらって終了。

 今日はこの様子だから幼稚園は休もうと、何も準備をしないでそのまま出かけてきたのですが、思ったより早く終わって間に合いそう。今日はお弁当が無くてもいいからと、そのまま幼稚園へ行きました。送ってくれた父ちゃんは、ここからそのまま徒歩で帰宅。仕事前なのに、すみませんでした。ありがとうございました。

 未就園児教室は、わらべ歌の日。今日も受付のお姉さんのところへ何度も脱走してナンパしていたぽん吉君。お話が始まるとじ〜っと見てました。これなら何とか続けられそうかな?

 帰ってきてお昼を食べて、父ちゃんは仮眠。ちょっとでも眠ってもらおうと、雨の中お散歩。近くの大崎八幡宮で皐月祭が行われているので、行ってみることにしました。明日からが本番なので、屋台や植木市などは準備中。雨合羽に三輪車といういでたちのぽん吉君は、そんなお店の人たちの注目の的でした。お餅屋さんではオマケのお菓子までもらっちゃいました。ぽん吉君、よかったね。明日には目の腫れが治まるといいね。



kyo_ponkichi at 22:08│Comments(0)TrackBack(0)育児 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今日もナンパ皐月祭