皐月祭車内で

2007年05月27日

植樹祭

3 先日、福祉大学方面のバスに乗ろうとして間違い、仙山線に乗って遠回りをした母ちゃんとぽんぽこ兄弟。そこのホームで見かけた気になるポスター。27日に輪王寺というところで植樹祭があるとのこと。是非これは行って見なければ!と前日からワクワクでした。

 

 

 

uma 午前中、まずは大崎八幡宮へ。真っ先にポニーコーナーへ行って見ていると、お姉さんが「乗ってみる?」と優しく声をかけてくれました。ぽん吉君一人でも大丈夫ですか?と確認すると笑顔でOKをいただきました。ぽん吉君も乗る気満々。怖がらないので乗せてあげると満面の笑みでお姉さんと一緒に乗っていました。ポラロイド写真までいただきました♪

 一度家に帰り、お昼を食べて身支度をしたらいざ輪王寺。植樹が始まる直前に合わせて行きました。会場はすでに人でいっぱい。お寺のイベントなのに、大型ビジョンでステージの映像が遠くまで見えるようになっているし、目の前ではシージェッター海斗やら、コノハマンやら、植樹ウーマンコノハやら、悪者やらが戦っていました。実は母ちゃんはこれが目当てだったりもしました。植樹祭のポスターが怪しすぎたのです。生コノハちゃんを見なくては!と意気込んできていたのです。おかげで間近で見られましたが、ぽん吉君は固まっていました。やはり戦闘系は苦手なんだね。

1 いよいよメインイベント、植樹。1万本の木を1000人以上の人手ワーッと植えました。一人で何本も植えていき、あっという間に辺りは緑に。数年後にはわっさわっさと生い茂る森となるでしょう。ぽん吉君も一生懸命穴を掘ってくれました。そこへプロレスラーのお兄さんが「僕、これも一緒に植えてくれないかな?」と木を持ってきました。しかしぽん吉君は見向きもせずに穴掘り。しかも掘れてない。母ちゃんがせっせと掘って、一緒に植えていました。ぽん吉君がちゃんと掘れていたら、二人の写真を撮れたのに残念。それでも一人が植える木が何本もあったので、植え応えがありました。最後の藁敷きと縄がけも母ちゃんが夢中になって作業。ぽん吉君も手伝ってくれました。

konoha 最後には景品が当たる抽選会。しかしそれまで待てないぽん吉君は「おうちに帰るの。帰りたいの。」と連呼。仕方が無いので、普段は有料の庭園の無料開放を見つけて散策してきました。戻ってくると、ちょうど抽選会。並んでいると真横にはコノハちゃんとコノハマンが。これはシャッターチャンス!とぽん吉君を抱っこしてもらおうと声をかけたら快くOKをいただきました♪やったねぽん吉君!と思ったら、コノハマンにびっくりしたのか、コスプレなコノハちゃんにびっくりしたのか「おうち帰るの!うわぁぁぁん!!」と大号泣。コノハちゃんにあやされても泣き止まず、写真撮影は断念。その後ぽん吉君は母ちゃんに抱っこされて、下ろそうとしても引っ付いて離れてくれませんでした。母ちゃんは汗だくです。そんな思いをして貰ったのはピンバッチと木でできたどんぐりのおもちゃ。やっと帰れる・・・とやっとの思いで駐車場へ。さすがの母ちゃんも疲れ果て、ぽん吉君を説得して?何とか最後だけ歩かせていると、突然犬が「ワワワワワン!」と吼えて襲ってきました。これには母ちゃんも大声を出してびっくり。ぽん吉君もぽこ助君も「ぎゃぁああああ!」と大泣き。思わずぽん吉君の手をひっぱり上げてしまいました。幸い、鎖につながれていたので届きませんでしたが、明らかに歩道にまで伸びる長い鎖。飼い主に文句をつけたくなりましたよ。でもその犬が邪魔して中には入れず。同じ思いをした人はいっぱいいるんだろうなぁ。

 そして、ぽん吉君は車まで二度と下に降りて歩いてくれませんでした。本当に今日は疲れた。汗だくです。



kyo_ponkichi at 22:14│Comments(0)TrackBack(0)育児 | 仙台

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
皐月祭車内で