おデートのんびり

2007年06月07日

大人しいと思ったら

 今日も幼稚園のプレ教室。しかし、朝からご機嫌ナナメなぽん吉君。「お布団で寝るの。」と何度も布団に戻ったり、ご飯を殆ど食べなかったり。でも、最近いつもこんな調子なので、冗談交じりで「ぽん吉具合悪いのか?」と言ったくらいで幼稚園へ。

 いつもと同じく「おうちえん(幼稚園)、いかないっ」と拒否。そりゃ、母ちゃんだって行きたくないよ。毎回脱走されて、駐車場からはずっと抱っこさせられて。君が楽しそうに笑うのを見たいから行ってるんだよ?とぽん吉君にぐだぐだ説教。しかし全く聞く耳持たず。聞きたくないよね、こんな愚痴は。その代わり、父ちゃんが「おう、ぽん吉。今日は幼稚園で砂遊びしてくるのかい?」と聞くと「お砂であそぶの♪」といきなり行く気満々に。車の中でも「お砂遊びすうの♪」と嬉しそう。

 しかし大変残念なことに、今日は中遊びの日なんだよなぁ。幼稚園について、教室まで歩く時に正直に話せず、「一度教室に行って、シールをぺったんしたら来れるかもしれないよ?」と言ってごまかしましたが、「こっち、こっちに行くの」の一点張り。そのまま抱っこで教室まで歩きました。駐車場からすごく遠いんですよね。

 会場にやっと到着。すぐに帰ると駄々こねられると思ったら、いきなり中で普通に遊びだしました。その後も脱走することなく、いつもよりかなり平和に時間が過ぎました。帰りも駐車場まで殆ど自分で歩くという快挙。今日のぽん吉君は偉いぞ!

 家に帰ってきてのんびり。ぽん吉君は車の中で眠たそうにしていました。久しぶりにお昼寝でもするかい?と思ったらぽん吉君の体が熱い。計ると39度オーバー。今日はとっても大人しくてお利口さんだったのは具合が悪かったのですね・・・。朝のあれは本当に調子が良くなかったのですね・・・。母ちゃんがちゃんと見抜けなかったために、ぽん吉君には大変つらい思いをさせてしまいました。

 その後病院へ行こうと支度をしたら、すぐ近くの小児科は木曜日の午後は休診。もう一つも夕方の5時からの診察。こういうときに限って開いてないとは。なんとか時間まで待って、やっと病院へ行くと、新システムを導入したばかりでこれまた手際が悪く、診察から会計まで1時間もかかってしまいました。診察中に、ぽん吉君は2度嘔吐し、思わず手で受け止めた母ちゃん。ぽん吉君も母ちゃんも体中ゲロまみれになりました。ちょっと拭いてはもらいましたが、二人の体からはゲロ臭が・・・。会計が来る30分の間、玄関の方で待っているのが大変でした。皆様、泣き声と異臭で大変ご迷惑をおかけしました。

 ぽん吉君、早くよくなってくださいね。



kyo_ponkichi at 22:56│Comments(0)TrackBack(0)育児 | 幼稚園プレ教室

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おデートのんびり