七夕の願い山菜

2007年07月08日

山形へ

6927b872.jpg

 今日も父ちゃんは泊まり勤務。山形のおばあちゃんから「さくらんぼあげるよ〜♪」と電話をいただいたので、父ちゃんも居ないことだしと山形へ行くことにしました。さて、忘れ物無し♪PHSも持って、ん?電源が切れてる。そしてぬるっとしている・・・。どうやらぽこ助君がなめなめしたために、壊れた模様。行く前にこんなことをしないでください。いや、下においておいた私が悪いね。

 気を取り直して出発。そして到着。おじいちゃんとおばあちゃんは今か今かと首を長くして待っていました。熱烈歓迎に慣れているぽん吉君はささっとオモチャコーナーを物色しに行きました。残ったぽこ助君は好き好き光線だしまくりのおばあちゃんに抱っこされ、熱烈抱擁にちゅう。それにびっくりしたのかすごい泣き叫びです。それにもめげないおばあちゃん。今回もぽこ助君が敗北。じきに慣れました。おばあちゃんすごいです。

2 お昼を食べに、寒河江市のおそば屋さんへ。ここのおそばも美味しいのですが、一番はあげそばもち。蕎麦がきをさっと油で揚げたものなのですが、周りはカリッと。中はふんわりとろり。香ばしい蕎麦の味が絶品です。普段小食のぽん吉君も美味しくていっぱい食べていました。ご馳走様でした。

 帰りは同市の大きな公園へ。以前花博をしていた会場がそのまま公園になったところで、日曜日の今日は子供連れの家族がいっぱいいました。人工の川にはすっぽんぽんの子供たちが楽しそうに泳いでいました。着替えを持ってこなかったので、ぽん吉君は指をくわえてみるだけです。次は持ってくるよ。

 芝生の広場の方へ行くと、トンネルや滑り台がありました。ぽん吉君はおじいちゃんやおばあちゃんと一緒に滑ったりもぐったりして楽しんでました。ぽこ助君も木陰の芝生に放牧。坂になっているので転がりそうになりながらも芝生の上を楽しそうにハイハイしてました。

 梅雨の晴れ間、山形は入道雲が出るくらいとってもいい天気で夏のようでした。いっぱい満喫で二人とも夜はぐっすり。お疲れ様でした。



kyo_ponkichi at 04:50│Comments(0)TrackBack(0)育児 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
七夕の願い山菜