ぐずぐず天気褒められた

2007年07月13日

仲良し

 今日も幼稚園のプレ教室(わらべ歌&読み聞かせ)があったのですが、昨日のこともあってお休みしました。でも、結局ぽんぽこ兄弟を連れてお買い物に行きました。最近、ぽん吉君のジャイアン化が激しく、ぽこ助君がオモチャに近づいただけでも金切り声を上げて「ぽっこのじゃないの!ぽん吉のなの!」と怒り狂うのです。二人はギャーギャー。それを見て母ちゃんもキーキー。これじゃダメだと猛一つ車のオモチャを買ってあげることにしたのです。

 お店でぽん吉君に、「いい?これはぽこ助のだよ?ぽん吉が貸してあげないから、お母さん買うんだよ。使いたかったら貸してって言うんだよ。」と言うと、ぽん吉君は「はいっ!」と素直にお返事。わかってるのかなぁ・・・?

 帰ってくると、早速ぽん吉君はオモチャの入った箱を指差して「これはぽん吉の。遊ぶの。開けるの。」とさっきの事を全く覚えていません。覚えているけどわざとだな。「じゃあ、貸してもらおうね。」と結局出してあげると、「ぽっこのはこっち!」と今まで自分が使っていたアンパンマンカーを指差しています。そういうことね・・・。でもそれは君のじゃないよ。

 夕方、父ちゃんを見送って、母ちゃんたちもお出かけ。濡れずにお出かけ。お友達の家に行きました。一緒に夕飯を食べることに♪ピンポーンと呼び鈴を鳴らすと「ぽん吉く〜ん!」とすっごく嬉しそうな声がドドドドっという足音とともに近づいてきて扉が開きました。久しぶりに遊び始める二人。でも、オモチャでめいめい遊んでいます。そんなもんなのかねぇ。

 親達はおしゃべりしつつ、子供とあそびつつのんびり。あんまりお互いからまなかった二人でしたが、最後になると何だか仲良く一緒におもちゃで遊んでいます。走り回るときは一緒でしたが、おもちゃで一緒は珍しい。見ていて可愛い♪ぽこ助君もまざれるといいねぇ。

 ご飯を食べて一息つくと、お風呂の時間。ここでさようなら。「また今度遊びに来ようね。」と言うと、帰りたくないらしく「また遊ばない!帰らない!」とぽん吉君。でも、昔のように泣き叫んで引き剥がす事をしなくても、自分で最後には納得してトコトコと玄関へ。ずいぶん大人になったねぇ。偉いぞ。またすぐ遊べるからね。楽しかったねぇ。



kyo_ponkichi at 23:31│Comments(0)TrackBack(0)育児 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ぐずぐず天気褒められた