砂遊びくるみいっぱい

2007年08月29日

かぶ子さん

 今日は父ちゃんがお休み。さて何処に行こうかねぇ?と準備をしているとベランダのバジルに怪しいものを発見。黒い点がいっぱい落ちています。奴が居る。何処だ?と探したら、大きい幼虫が枝に擬態していました。いずれはちょうちょになりそうです。このままバジルは彼にあげて観察することにしました。

1 とりあえず出発。行き先は七ヶ宿のダム公園。ここには芝生があるのでぽこ助君もハイハイして遊べます。さっそく放牧。ぽん吉君と父ちゃんも靴を脱いで裸足で楽しんでいました。ぽこ助君がハイハイして進むと、小さいバッタがびょんびょん逃げていきます。進む姿は逃げ惑うバッタを追いかける怪獣そのものです。そんなのどかな雰囲気が、父ちゃんの注意報で終了。「ウンコあるよ。気をつけて。うおっ!」・・・。ウンコに何びっくりしているんですか、と思ったら「ウンコが動いたかと思ったらカブトムシだった。」父ちゃん・・・え?カブトムシ?どれどれ?と見ると、メスのカブトムシ。これで家で待つかぶちゃんのお嫁さんをGETです。

soba お昼は来る途中で気になっていたソバ屋さん。「あと7分」という看板から始まり、「あと5分」というとところでダム公園。でも、さっきの看板から2分どころか5分は走っています。怪しさいっぱいですが、トライしてみることに。「あと3分」「あと2分」「あと1分」で見失ったぽん吉一家。すでに1分の看板のところで10分は経過しているような気がするのは気のせいではありません。違うところに行こうか?と進んでいると「あと0分」を発見。やっと見つけた・・・。七ヶ宿もソバの名産なのですが、ここは何故か山形の次年子そば。本場にあるそばは1000円で食べ放題。さてここはどうだろう?と行ったら、美味しいけど高かった。ぽん吉君はものすごい勢いで食べてたけど高かった。今度は本場に行こうね。そしてこのソバ屋、利府街道に同じような看板があったのですが、姉妹店でした。

 おなかを満たし、今度はさきほどの向かいの公園へ。ここでも二人を放牧。イナゴがいっぱいです。ぽん吉君は父ちゃんのサンダルを奪って歩いていました。ぽこ助君はちくちくする芝生の感触にびびりながらもハイハイ。しかし、草を食べ始めたので、父ちゃんに抱きかかえられて終了。君は牛ではありません。



kyo_ponkichi at 07:11│Comments(0)TrackBack(0)育児 | 宮城県

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
砂遊びくるみいっぱい