紅葉なげやり日記

2007年10月24日

がんばった

e552b5de.jpg

 今日は入園予定の幼稚園へ体験入園。今まで行っていた幼稚園とはカラーが違うので、ぽん吉君の反応が気になるところ。脱走、帰ると言わずに無事終わるかドキドキです。

 到着して早速ぽん吉君は課題を開始。好きな知育玩具を持ってきて遊ぶというもの。こういうのは好きなので、結構真剣にやっていました。そして教室の中には何故か年長のお姉さん達が編み物をしながら座っていました。母ちゃんはあっちが気になってました。ぽこ助君はただただ下に降りたくて気になっていました。

 お遊びの時間が終了。次は歌と紙芝居。手遊びの歌は棒立ち。反応無し。女の子達は皆上手にやっていましたが、ぽん吉君のほかの男の子も殆ど棒立ち。これは男女差なのでしょうかねぇ。いや、男の子でも上手な子もいました。その後はホールに行って体操。これまた棒立ち。母ちゃんの元にやってくる。動くのがとことん苦手なぽん吉君。かけっこだけは何故かちゃんと走れたので、ちょっと安心。密かに運動会のリベンジをしたのかもしれません。

 あっという間に終了。動き回らなかったぽん吉君は遊び足りない様子。当たり前です。園庭でちょっと遊んで帰ろうとしたら、「魔法の滑り台に行くの♪」とまだまだ遊ぶ気満々。そしてたまたま出口でシスターに出会い、近くの修道院まで一緒に歩いて行きました。別れた後、そのまま家に帰ろうと母ちゃんはもくろんでいたのですが、見事失敗。結局Uターンし、途中でお弁当を買って河川敷の公園へ。疲れても抱っこしない約束で魔法の滑り台です。ずーーーーっとおんぶされていたぽこ助君も、公園で解放されてのびのびと遊んでいました。

 約束どおり、帰りもずっと抱っこをせがまずに帰ってきたぽん吉君。彼なりにいっぱい頑張っていました。ぽん吉君、成長したねぇ。今日はよく頑張りました。



kyo_ponkichi at 22:51│Comments(0)TrackBack(0)育児 | 幼稚園プレ教室

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
紅葉なげやり日記