新幹線・空弁準備

2008年02月03日

節分リベンジ

dc284965.jpg

 一年前の今日、ぽん吉一家は節分祭に来ていました。殺気立つ会場でのお豆争奪戦に惜しくも破れ、紙袋一杯に戦利品を持って帰る人たちを指をくわえて見ていたのでした。来年こそは!と誓っていました。

 そして運命の日。父ちゃんは惜しくも仕事。ぽんぽこ兄弟と母ちゃんだけで参戦です。鼻息荒く、まずは戦場視察です。子供とお年寄りには引換券が発券されるのですが、去年はそれさえ目の前の人で終了だったのです。今回は配られる時間をチェックです。どうやら神事の後らしい。15時にくれば貰えそうです。

 時間になって再び神社へ出陣。配布所はすでに黒山の人だかり。長蛇の列です。おお・・・。ひるまず並ぶ母子。だって、取るのは絶対に不可能ですからね。本気の大人に可愛いぽんぽこ兄弟を踏まれかねません。安全に確実に券を貰うのです。でも、かなりの人。しかもなかなか配布が始まりません。どうやら今年は配布の人と、豆まき拾いは同時に行われるようです。貰った人は拾いに行けないルールーに代わっていました。日曜日で参拝客が多い為とのことです。確かに今年は去年よりも4割り増しな感じです。

1 なかなか配布が始まらず、飽きてきたぽんぽこ兄弟。他の子たちも飽きている様子。ちょうど後ろに並んでいたお姉ちゃんと弟君がぽんぽこ兄弟にちょっかいを出して来てくれました。皆すぐに仲良くなって、楽しく遊んでいます。ぽこ助君は母ちゃんの背中に居ましたが、手を一生懸命伸ばしてお姉ちゃんたちと握手して遊んでいました。おかげで待ち時間は何とかクリア。そして配布時間。鬼が登場して整理券を配布し始めました。そういえば、この鬼さんたち、お昼に生協で買い物していました。そのままの格好で・・・。それを見たぽん吉君はもうパニック。配布の時も怖がっていました。周りの人のフォローで何とか整理券をget。いずれは怖がらなくなるのでしょうが、怖がりすぎですよ〜。

 無事に貰った母ちゃんたち。お姉ちゃん達ともさようなら♪「忘れないからね〜!また遊んでねぇ!」と何度も手を振ってもらいました。とても楽しい出会いでした。貰ったものはネズミの土鈴と大きなみかん、ぺろぺろキャンディとクッキー一枚、落花生のセットでした。何だか微妙な豪華さです。てっきりお菓子だけがもらえるかと思ったので、2つお願いしたのですが、土鈴は2個も要らなかったです・・・。もらえなかった後ろの人ごめんなさい。



kyo_ponkichi at 21:12│Comments(0)TrackBack(0)育児 | 仙台

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
新幹線・空弁準備