帰ってきた父ちゃんぽかぽか散歩

2008年03月24日

頑張った

 今日はあいにくの雨。散歩は出来ないので、注射をすることにしました。ぽん吉君に恐る恐る説明。「今日はね、病院に行くの。で、ちくっとするんだよ。頑張れる?頑張ったらハシゴ消防車!」前回は騙して行ったからか、大泣きだったぽん吉君。しかし今回は「チクする。頑張るからハシゴ消防車もらえるの♪」と行く気満々。おお!物で釣ってしまったとはいえ、すごい進歩です。

 早速小児科へ。今日はおたふくの予防接種。検温と問診を済ませ、いざ注射。先生にも「幼稚園に行く人は皆これをしなければなりません。がんばろうね!」と励まされ、大人しくうなずくぽん吉君。そしていよいよプスリ。「痛い痛い!」と多少騒いだぽん吉君でしたが、すぐに静かになりました。な、泣いていないぞ。

 嫌がらないだけでもすごい進歩だったのに、泣かなかったぽん吉君。その後約束のご褒美を買いにジャスコへ。しかし、すぐには買わずに最後のお楽しみと約束して、他の買い物を済ませました。ものすごいお利口さんなぽん吉君に母ちゃんはびっくりの連続。イヤイヤ期の頃はどうなるんだろう?と思っていたのに、最近一気に落ち着いてきました。ぽん吉君も幼稚園に入るということで少しは自覚しているようです。おおー。親ばか大全開になってしまいますよ。

 あ、そういえば、今度はぽこ助君がイヤイヤ期に突入するんですねぇ・・・。まあ、何とかなるさ。



kyo_ponkichi at 22:40│Comments(0)TrackBack(0)育児 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
帰ってきた父ちゃんぽかぽか散歩