夢だったの?寒がり

2008年09月15日

縁起物いっぱい

 今日も近所の神社で例大祭。父ちゃんはお仕事だったので、ぽんぽこ兄弟と3人でお祭りを見に行きました。まずはお神輿見学。ふらふらと境内を歩いていると、足元に半球の怪しい物体を発見。お?これはもしや大砲の殻?と見ていると、通りかかったおばあちゃんに「これは拾って帰ると良いんだよ。昔は子供達がこぞって拾って行ったもんなんだけどねぇ・・・。」と教えてもらいました。早速拾って遊び始めるぽんぽこ兄弟。面白いものを拾ったねぇ。

 お神輿行列を見送り、先回りをして再び行列を見学。今度は塩を思いっきりまいてもらいました。これまた隣に居た別のおばあちゃん(82)が「縁起が良いんだよー。」と教えてくれました。

 一度自宅に戻り、再びお神輿が戻ってくる時間に出て行くと、今度は獅子舞がやってきました。先ほどから何度も見ているのですが、ぽんぽこ兄弟が恐怖で逃げ回っていたので、パクパクしてもらえなかったのです。そのたびに「あれは怖くないんだよ。悪いものをとってくれるから病気しないんだよ。」と話していたら、怖くなくなったようです。今度は大人しくぱくぱくされていました。「痛くなかった!本当だ〜!」とぽん吉君は大興奮。よかったねぇ。

 最後に神社へ戻って流鏑馬を見に行きました。いつも何だかスッカスッカと外していた矢が、今年はスパッ!スパッ!と華麗に刺さっていました。今年は何だか縁起がいいものいっぱいです。いいことでもあるのでしょうかねぇ♪



kyo_ponkichi at 14:14│Comments(0)TrackBack(0)育児 | 仙台

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
夢だったの?寒がり