きょうもころころコブとり母ちゃん

2008年11月19日

内緒

 今日から仙台はいきなり寒空で寒いです。プルプル震えながらも、休みだった父ちゃんと一緒にぽこ助君の皮膚科へ行ってきました。乾燥肌?なのか、お腹やお尻、腕などをボリボリと掻き毟っていたのです。

 先生からは「ほっぺがかさかさじゃないから、単なる乾燥じゃないねぇ。他に原因がありそうですよ。」と言われ、肌に使う石鹸や洗濯石鹸などの話に。石鹸は普通の牛乳石鹸でしたが、仙台名物「釜出し一番石鹸」(通称坊ちゃん石鹸)を使うことにしました。でも、あれは私が手荒れするんですよねーと言うと、あれで荒れるはずがないですよ!何にも入ってないんですから。と言われました。これもまたハンドソープが原因の模様。オムツ替えなどで頻繁に洗ってるから、そっちがダメらしいです。と石鹸談義をしたところで終了。保湿剤とかゆみ止めをもらってきました。

 帰り道、とってもいい天気に素晴らしい景色を見ていたら海に行きたくなってしまいました。そのまま仙台港までドライブ。最近出来たアウトレットに行って見ました。ここは歩くのは外なので、今日みたいな日は寒いですね。フードコートでお昼を食べて、最後に観覧車に乗ってきました。ぽこ助君は「ぐるぐる〜♪」ととっても嬉しそう。これはお兄ちゃんには内緒だよ!



kyo_ponkichi at 09:54│Comments(2)TrackBack(0)育児 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by    2008年11月25日 21:55
こんにちはー、葵です♪

坊ちゃん石鹸・・・アタシもダメでしたよ。
皮膚科のアレルギー検査でひっかかりました。
「何も入ってない!」とゆう理由ではないっぽいですよね。
最近は、乾燥もプラスされて、アタシの手荒れがパワーアップししんどいです。

ぽこ助君は、何でしょうねぇ?
石鹸変えただけで、落ち着いてくれるといいですねっ♪
2. Posted by ぽん吉母ちゃん   2008年12月03日 16:13
葵さん♪

コメントが遅くなってすみません。
アレルギー検査でひっかかってしまったんですね。
この季節は辛いですよね(泣)

ぽこ助は劇的に変わったわけではありませんが、坊ちゃんは大丈夫なようです。
あとは柔軟材を無くしてみました。
ズボラなので、子供たちには申し訳ないです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
きょうもころころコブとり母ちゃん