遊びすぎた一日早いけど

2008年12月22日

のんびり

1 朝、ぽん吉君が起きて一言。「今日は幼稚園お休み?」冬休みに入ってから毎日聞かれます。最初の3日くらいは朝からバタバタと準備をしなくて良いからか喜んでいたのですが、今日は何だか反応が違いまいた。「幼稚園に行きたいよー。」と言い始めたのです。すでに冬休みに飽きてしまったようです。

 今日はお友達と遊ぶ予定でしたが、お友達の弟君が嘔吐下痢の症状があったのでまた今度に。ぽんぽこ兄弟も病院へ行ってインフルエンザの予防接種を受けてきました。先に行ったお友達から、今日は混んでいると教えてもらっていたのですが、予想以上の大混雑。色々辛そうな子供たちがいっぱいです。風邪が流行っているようです。

 かなり前から予防接種の説得をしていた母ちゃん。最近は毎日のように「今日は予防接種?」と聞いきていました。月曜日に行くよ。大丈夫、点滴のようには痛くないよ。これをしておいたら、もっと辛い事にならないからね。頑張ろうね。と毎回のように優しく答えてきました。そのせいか、今日のぽん吉君は前回のように泣き叫ぶこともなく、大人しく待っていました。大丈夫だよ。

 まもなくして、ぽんぽこ兄弟が呼ばれました。最初はぽん吉お兄ちゃん。ちょっと痛そうな声を出してはいましたが、頑張りました。自分で「ほら、泣かなかったよー!」と自慢するほど。点滴のトラウマから脱したようです。本当に頑張った!偉いぞ(親ばか)。一方のぽこ助君も接種。こちらも「ひーん」と声をあげただけで終了。最近の注射はそれほど痛くないのでしょうね。二人とも頑張った。

 その後は家の中でのんびりだらだら。3連休最終日の父ちゃんは、車に乗ってカー用品のお店へ行ってカーナビを付けてもらいにお出かけ。一度バスで帰宅したあと、夕方に車で帰ってきました。半日がかりの作業です。お疲れ様でした。

 夜、ぽん吉君は再び質問。「明日は幼稚園?」冬休みだからずっとお休みだよ。まだ日にちの感覚がわからないぽん吉君には、どれくらいの長い休みなのかが上手に伝えられません。



kyo_ponkichi at 17:02│Comments(0)TrackBack(0)育児 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
遊びすぎた一日早いけど