まずは片付けあと1日〜

2009年03月16日

お目覚め

7 今日はぽん吉君は普通に幼稚園。父ちゃんは今夜も泊まり勤務なので、日中はぽこ助君とのんびり。ふと見るとぽこ助君がズボンに指を突っ込んでいました。すれて小さく開いていた穴が、どんどん広がっています。急遽ひざ当てをつけてあげることに。ついでに他の穴あきズボンも補修。ワッペンがなかったので、フェルトで適当に作ってあげました。ぽこ助君の大好きなきのこ。それを見て大喜びのぽこ助君は、他のズボンには「ぴんくのいちご♪」とリクエスト。出来上がったズボンは何だか乙女チックになってしまいました。君はイチゴとピンクも好きだもんね・・・。その後、その可愛いズボンでお買い物。そういえば、ぽん吉君が最近数字に関心を示してきたなぁと思い出し、本屋さんで簡単な数字のドリル?を購入。ぽこ助君にはプラレールの塗り絵を購入しました。

 帰ってきたら、早速ぽこ助君が「かいてー!」と催促。自分で塗るもんなんだよー。とクレヨンを渡して促してもなかなか塗りません。そういえば、絵も自分では描かないもんなぁ。床とかには喜んで描くのにね。

6 ぽん吉君が帰宅。早速ドリルを発見。ぽん吉君はやる気満々。とりあえずは数字を書くところから。やる気をなくさないように、好きな所を一緒に書いていきました。得意なのは1と5。6とかも簡単そうなのですが、逆に難しいようです。なぜかマスの中には可愛いりんごが並んでいました。(○の上に棒が刺さっている・・・)あっという間に晩御飯の時間になったので、ここで終了。しかしまだまだやりたかったようですが、集中力もとっくに切れていたのでまた明日。数字に目覚めたぽん吉君、どんどん覚えてくれればいいのですが、まあ一時なのでしょうねと期待はしないように気をつけなければです。。。



kyo_ponkichi at 23:10│Comments(2)TrackBack(0)育児 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by りえ   2009年03月18日 09:32
イチゴのズボンかわいいね〜。
ていうか母ちゃんがエライです。
私なら破れたら履かせなくなるだろうなあ(^^;;

うちもひらがなやら数字やら興味があるみたいです。
でも、公文のドリルとから見たら「おべんきょう」って感じがして
どうなんだろう〜って思ってたんだけど
こんなアンパンマンのとかなら楽しそうでいいですね〜。
探してみようかな?
2. Posted by ぽん吉母ちゃん   2009年03月19日 12:55
いやー、単なるケチですよ〜。
ズボンはどれもひざが薄くて・・・。
ちゃんと買ってあげればいいのでしょうけどね。買い物がなかなか行けなくて。

アンパンマンのは塗り絵コーナーにありますよ〜。
これなら勉強!って感じが薄いかも♪
公文のとかだとちゃんとしたドリルなんですか?
4歳の〜とかありましたね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
まずは片付けあと1日〜