おじゃましまーすお散歩

2009年03月28日

あやしい探検隊

a68c7dc0.jpg

 今日は父ちゃんがお休み。本当は山形へ泊りがけで遊びに行く予定だったのですが、明日は仕事になってしまったので日帰りのお出かけへ変更。前日「明日からETCで1000円乗り放題だよ!」と、父ちゃんと二人でどこへ行くか話し合い。一応2箇所ほどめぼしをつけて、あとは明日の気分次第ということにしました。

 朝早く起きて母ちゃんはお弁当作り。といっても、から揚げとおにぎり、お稲荷さん、フルーツを切っただけですが、遠足気分満点です。余ったおにぎりをついばみながら皆で朝のニュースを見ていると、福島の花見山の映像が流れました。あ、ここも行って見たかった所なんだよなぁ♪と全くプラン外の目的地となりました。

 早速出発。本来の通行料金が2000円以上ではなかったので、出口では「950円」という何とも中途半端な値段表示。2000円以下では50%なんですね。損ではないけど、ちゃんと損しないようになっていて一安心です。

 目的地の花見山に到着。観光名所ではあるのですが、普通の農家の敷地を一般に公開しているだけあって、周りは普通の農村。一瞬道に迷いましたが、何となく他の車についていったら駐車場を発見。冷たくて強い風の中のお花見散歩でしたが、とっても綺麗でした。桜の季節ではなかったので、大混雑というわけでもなく、程よい感じ。ぽこ助君に合わせて歩いたので、お腹も張ることなく気持ちよいお散歩を満喫しました。帰りにはお花見団子を買って、車内でお昼ご飯。おいしかったねぇ♪

 お花見山を後にし、ぽんぽこ一家が目指したのは「UFOふれあい館」。行く途中で見ていた雑誌でたまたま近くにあることに気が付いて行って見ることにしたのです。あやしい香りがぷんぷん。入り口には宇宙人がお出迎え。ぽこ助君は普通に接していましたが、ぽん吉君はビビリまくりです。受付で館長さんから説明を受けて、さらに怪しさ大爆発。どうやら2Fにはお風呂と休憩所があって、そっちも利用できるとのこと。「いやあ、この施設を宣伝するとき、お風呂の事を言うと上手に説明できなかったりするんですよねぇ。」と館長さん。自宅に帰ってから知ったのですが、ここはふるさと創生事業で配られたお金で作られた建物だったようです。

 1Fのあやしい展示に父ちゃんと母ちゃんは苦笑い。ぽこ助君はダンボールで作られたUFOから出てきません。ぽん吉君は一度はUFOに入ったものの、展示物におどおどで早くも帰りたい様子です。最後に3D映画を見ましたが、途中でトイレに行くぽん吉君。慌しく見学は終了。でも、せっかくなので、2Fのお風呂もいただくことにしました。

 懐かしいステンレス製のちょっとだけ大きいお風呂。ぽん吉君はこっちの方がかなり嬉しかった模様。湯上りに足ツボマッサージ器やら牛乳やらを楽しんでのんびり。帰りの車の中では二人ともぐっすり。ノンストップで帰宅。日が暮れる前に帰ってきました。ちょっとした小旅行でしたが、何だか色々楽しく濃い一日でした。



kyo_ponkichi at 00:39│Comments(0)TrackBack(0)育児 | 旅行

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おじゃましまーすお散歩