大きくなったかなどうもでした

2009年06月12日

あなたもですか

 今日はぽん吉君を送り出した後は、おじいちゃんには自由におでかけしてもらい、父ちゃん母ちゃんとぽんぽこはお出かけ。行き先は眼科。産まれたばかりの頃から目やにが出ていたぽん子ちゃん。一時薬をもらって様子を見ていたのですが、一向に良くならずにいたのです。ぽん吉君の産まれたばかりの頃を思い出します。昨日行った小児科でも、ぽん吉お兄ちゃんもそうだったと言うと眼科に行ったほうがいいですねと同意されたので、ぽん吉君もお世話になった眼科へ行きました。

 診断の結果は結膜炎。ぽん吉君の最初の診断と一緒でした。ということは、ぽん子ちゃんも目の管が閉塞している可能性がありそうです。1週間後に再診で、様子を見て水を通してみるとのことでした。そういうのは兄弟で似なくていいのよ・・・。

12 一方、今日のぽん吉君はお手伝いがしたい気分の日だったようです。母ちゃんが夕飯の支度をしていると「ぽん吉もお手伝いがしたいの。」と台所へやってきました。じゃあ、とまずはお豆の筋取り。途中まで取れるように折ってあげて、残りをやってもらいました。これだけでは満足しなかったようで、今度は小ねぎを切ってもらうことに。ぽん吉君は真剣です。ちょっと大きいですが、頑張って切ってくれました。それを見ていたぽこ助君も「ぽこも〜♪」とやりたそうでしたが、流石に2人は相手を出来ないでごめんなさいでした。代わりに出来上がったものなどを食卓へ運んでもらいました。二人ともありがとうね。

 気を良くしたぽん吉君。食後は食器洗いを始めました。ぽん吉君、いいよ〜。と遠慮する母ちゃんでしたが、ぽん吉君はやる気満々。父ちゃんのサポートを受けながら、上手に洗っていました。でも、割れそうな食器は残してもらいました。もう少し力がついたら、それもお願いするからね♪本当にありがとう。普通に頼りにしている母ちゃんでした。(食器洗いは水が気になって仕方ありませんでしたが・・・。)



kyo_ponkichi at 02:46│Comments(0)TrackBack(0)育児 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
大きくなったかなどうもでした