日本一の芋煮会ラーメン屋さん

2011年09月05日

サークルリーダー研修会

 今日はファーラというところで、育児サークルのリーダー研修会がありました。母ちゃんはつい先日にリーダーになったばかりなので、よく分からないまま参加。「質問や聞きたい事がありませんか?」と事前に言われましたが、特に浮かばなく「当日話を聞いてから考えます〜♪」とお答えしました。
 ぽん吉兄ちゃんを叱咤しつつ送り出し、ぽこ助君を見送った後、ぽん子ちゃんと一緒に行ってきました。託児付きの研修会だったので、ぽん子ちゃんに「これから母ちゃんは隣の部屋でお話しを聞いてくるから、ちょっと待っててね。」と言うとたちまち「いがないでぇー!」と大泣き。兄ちゃんズはおもちゃを見ると飛んで行って母ちゃんの事は見向きもしなかったのですが、正反対です。(研修中も隣の部屋からかすかにぽん子ちゃんの泣き声がしばらく聞こえていました。泣きすぎて吐いたらしく、すっきりして泣きやんだそうです。」
 研修会ではまず、わたなべ助産院の渡辺助産師さんが、リラックスするリンパマッサージを理屈から方法まで細かく教えてくださいました。とても気持ち良かったです。これをサークルの皆に伝授すればいいのかな?
 次はテーマごとのフリートーク。母ちゃんは「ストレス」をチョイス。最近朝から晩まで子供達を怒ってばかりだからねぇ・・・。最初は緊張(というか、何を話していいか分からなかった)していましたが、だんだんとトークが弾み、あっという間に時間になりました。
 最後はこれからの生活について。女性特有の身体の変化に上手く付き合いながら生活していく術や、健康診断の大切さ、特に乳がんの自己チェックの方法などをお話しいただきました。母の健康が家族の幸せとのことでした。といいつつ、世の中のかあちゃんは皆ついつい無理してしまうんですよね。

 研修会が終わってぽん子ちゃんを迎えに行くと、楽しそうにおもちゃで遊んでいました♪お疲れ様でした。

kyo_ponkichi at 15:09│Comments(0)TrackBack(0)育児 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
日本一の芋煮会ラーメン屋さん