ふわふわ食べ放題

2004年11月15日

つべるくりん

今日は区役所でツベルクリン反応の集団接種でした。今日はワクチン接種ではないので、次から次へと進み10分もかかりませんでした。今まで同じくらいの赤ちゃんを一度に大勢見たことがなかったのですが、意外とみなさん大人しいのですね。ぽん吉はいつも外出先では大人しかったので、うちの子はなんてお利口なんだろうと思っていました・・・親ばかです。注射の時もさされる針をじっと見て泣きません。なんて偉いんだとぽん吉君を褒めちぎったら、周りのお子さんも泣いていません。痛くないのですね。またまた親ばか。明後日のBCGでは泣いてしまうかもしれませんね。採血では大暴れしていたので、思い出しそうです。可愛そうなぽん吉君。がんばれ。


ツベルクリン反応、昔私が接種したころは「豆っ子注射」と呼んでいた気がします。父ちゃんに聞いたらそんなの知らないと言われました。方言だったのでしょうか。あとで調べてみようと思います。←調べたらこの表現が一つしか見つかりませんでした。これはマイナーな呼び名なのでしょうか。ますます謎が深まります。



kyo_ponkichi at 14:42│Comments(0)TrackBack(0)育児 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ふわふわ食べ放題