サークル

2006年11月27日

クリスマス会

1 今日は英語サークルYANCHAのクリスマス会。昨日作ったクッキーと持ち寄り一品料理、プレゼントを持っていざ出発。父ちゃんに送ってもらいました。

 会場に着くと、今日もぽん吉君は嫌だ嫌だと泣き叫び、出口の扉にべったり。 そしてお開き。最後のバイバイ会が始まっても中に入ってくれませんでした・・・。一気に人が増えたからびっくりしてるんだろうなぁ。しかも大人しく座ってられる性質じゃないしね。

 見かねたお友達ママさんが、ぽこ助君を抱っこしてくれてました。その間、ぽん吉君をしっかりと抱っこ。おかげで場に慣れて少しずつ参加できるようになりました。名前あてっこゲームではぽん吉君のエピソードを書いて、先生に英語で読み上げてもらい、それが誰かを当てました。母ちゃんが書いた内容は「僕の合言葉は新幹線。いつも新幹線、新幹線と言っています。」そして誰?と指差し。今日も新幹線!とずーっと言ってたのでバレバレでした。

 そしてプレゼント交換。今回のテーマは「ホワイト・エレファント」無用の長物というもの。自分の要らないものを出すというプレゼント交換で、すごく素敵なものが当たったり、本当に笑えるほど要らないものがあったり。そして、みんなの前で空ける前に、他の人に交換を迫ることが出来るというものだそうです。母ちゃんが入れたのはチョコボールの銀のシールを集めてGETしたおもちゃの缶詰。当たった子はすごく気に入ってくれたようでした♪よかった。ぽん吉君には大きなピンクのカッパのぬいぐるみ。「ピンク〜♪」と大喜びでした。

2 お昼ごはん。皆美味しそうな料理♪。母ちゃんが作ったのは魚肉ソーセージを切って、ホットケーキの元を塗って揚げたミニアメリカンドック。他のママさんはとっても手の込んだものばかり。美味しかったね〜。ぽん吉君も焼きたてパンに大満足でした。

だけは誰よりも元気いっぱいでした・・・。



kyo_ponkichi at 21:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年11月13日

人見知り

ae82192e.jpg

 今日は久しぶりに英語サークルYANCHAに行きました。車に乗って上機嫌のぽん吉君。しかし到着すると、生協の店舗に入ろうとして会場へ行かせてくれません。途中でメンバーのママさんに会ってもご機嫌ナナメのまんま。イヤダイヤダと激しく抵抗されてしまいました。そのまま帰るわけにもいかず、とりあえず抱えて会場へ。そこから開始までずーっと嫌だ嫌だと泣いていました。以前は一番嬉しそうにニッコニコで遊んでたのに、彼の中で何があったんだろう?人見知りが今になって最高潮です。

 抱っこしているととりあえず落ち着いてくれたぽん吉君。ぽこ助君は相変わらずスリングでぐっすり。(これが動けるようになったらさまよう怪獣2匹で大変になるんだろうなぁ。)ぽん吉君は歌や体操で少しずつ笑顔を取り戻してくれましたが、雑談タイムになると、帰りたいと出入り口へ脱走。阻止している間にクリスマス会の話し合いが進み、くじ引きで母ちゃんはゲーム担当になってしまいました・・・。ぽん吉君、どうしようねぇ。



kyo_ponkichi at 20:33|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年09月11日

これで最後かな?

 今日は英語育児サークルYANCHAの日。父ちゃんが泊まり勤務で日中はいたので、会場まで送ってもらいました。いつもありがとう。到着すると早速ぽん吉君は出入り口へまっしぐら。脱走魔の血が騒いでいます。

 そんないつもの調子でサークル開始。いつもは最初の自己紹介の歌だけはご機嫌なのに、今日は珍しくぎゃーぎゃー。ついには母ちゃんの座る椅子の下に寝転がるように潜ってました・・・。そして踊りタイム。ホーキポーキを踊っていると、ぽん吉君もご機嫌復活♪でもやっぱり母ちゃんのところに座っていることは無く、常に脱走。そんなドタバタであっという間にYANCHAは終了。次は2週間後なので、それまでには産まれてるかな?ということはこれでしばらくお休み。皆に頑張ってね〜♪と応援されて元気を貰って帰ってきました。

 さて、いつお腹の子は出てくるのでしょう?さんざんぽん吉君を追いかけても、暴れるぽん吉君を抱えて強制退去しても殆ど張らないお腹です・・・。



kyo_ponkichi at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年08月28日

ぺったんこ

 今日は英語育児サークルYANCHAの日。会場に着くと、今日は珍しく母ちゃんの足にまとわりつくぽん吉君。すぐに慣れて脱走が始まるかな?と思ったら、始まってもずっと母ちゃんの膝の上にいました。珍しい!

 英語の歌と体操をして、工作開始。歌と体操ではこれまた珍しく一緒にいてちゃんと真似して動いていました。今日はどうしちゃったんだい?工作の時も一緒にいて大人しく?座っていたぽん吉君。母ちゃん気味が悪いよ、と言ったら失礼だよね。ごめんなさい。

 最後の片付けぐらいになって、やっと場慣れしたぽん吉君は母ちゃんからみ見えないところへいって遊んでました。色んなママさんとおしゃべりしていても、すぐに居なくなるので話は思いっきり中途半端で切断。いつものぽん吉君です。

 帰ってきてお昼を食べると眠くなった母ちゃん。昨日からかなりお腹が張りやすくなっているので休憩です。あと数日で産まれても問題ない週数ですが、まだ2000ちょっとしかなく、これでは助産院では産めないので今は困るのです。

 母ちゃんが寝てしまい、気がつくとぽん吉君は自分で作成したプラレールとプラロードの上に覆いかぶさるようにして寝てました・・・。遊びながら寝たんかい。と、じ〜っと見ているとむっくり起きてこっちにやってきましたが、途中で行き倒れて再び畳みの上で就寝。しばらく様子を見ていると、また起きて今度は母ちゃんの横にちょこーんと寝転がって寝息を立て始めました。何だか今日は甘えっこちゃんデーの気がします。今になって赤ちゃん返りにでもなったのかな?



kyo_ponkichi at 22:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年08月14日

脱走脱走

 今日は久々の育児サークルYANCHAの日。お盆中でしたが、それでもたくさん参加していました。今回はぽん吉君よりも小さい子が多かったからか、何故か母ちゃんの足にまとわりつくぽん吉君。恥ずかしいのかい?

 しかし、それは一瞬。すぐに場慣れして、脱走を始めました。他の子はみーんなお利口さんにお膝の上などに座っているのに、歌の途中で追い掛け回す母ちゃん。そして他のママさんの所にちょこーん。いつものパターンです。そんなに母ちゃんが嫌かい・・・。

 終了して隣の生協でお買い物。小さいカゴを持たせて店内を一緒に歩きましたが、会計のところでまた脱走。「ばっばーい♪」と上機嫌に手を振って行ってしまいました。せめてお金を払うときだけでも大人しくしてください。股に挟んで何とか会計を済ませて帰宅。体を使うサークルじゃないのに、母ちゃんぐったりです。予定日まで役1ヶ月ちょっと。あと何回サークルにいけるかなぁ・・・。色んな意味で。



kyo_ponkichi at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年07月24日

脱走魔

 今日は久しぶりに育児サークルYANCHAの日。ずっと検診の日と重なっていたので行けませんでした。ぽん吉君がびっくりしないかなぁとちょっと心配でしたが、全く問題ありませんでした。逆に思いっきり場慣れしていて、遊ぶ遊ぶ・・・。しかも大人しくしてくれず、会が始まってもうろちょろ。みーんなママさんの膝に乗ってるのに、ぽん吉君は友達ママさんの横にチョコーン。しかも何度も。唯一、一緒になって動いてくれたのは英語での体操のみ。いっちょまえに皆と踊ってました。その後はまた脱走。お茶タイムになったら、会場の外へ出ようとし始めました。他の子もだんだん慣れて飽きてきたのか、数人が外の扉にしがみついています。ずーっと追いかけていた母ちゃん。今日は一体何をしに来たのか分からなかったですよ・・・。



kyo_ponkichi at 04:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年05月08日

行って来ます

 今日は育児サークルYANCHAの日。2週間ぶりのサークルでしたが、今までよりは大人数に慣れた模様のぽん吉君。今回は足に巻きつき星人は卒業して、ちょっと固まった程度でした。英語の自己紹介の後、先生達にゴールデンウィークは何をしていたかと英語で聞かれました。もちろんぽん吉君は答えられないので、母ちゃんが答えました・・・。その後歌を歌って英語でフルーツバスケット。ぽん吉君を抱えて走り回った母ちゃん。もちろん何度も鬼になり、罰ゲームで尻文字を披露。なかなか疲れました。

 あっという間に時間は過ぎて、お開きの時間。ぽん吉君を遊ばせているうちにお片付け。ぽん吉君は外人の先生が大好きで、ずっと一緒に遊んでました。最後に帰るときには、先生の指をぎっちり握って一緒に帰ろうとしていました。いってらっしゃーい。

ケーキ 家に帰ってちょっと休んでから、父ちゃんと一緒に皆でおでかけ。今週も山形です。山形市で行われている植木市を見に行くためです。到着すると、おじいちゃん、おばあちゃんが熱烈歓迎。最初の頃はびっくりして泣いていたぽん吉君ですが、今ではすっかり慣れて余裕の笑顔で答えてます。成長したねぇ♪お土産に何故かこどもの日ケーキ。たまたま安売りしてたのと、何にも祝っていなかったのと、食べたかったという理由が揃って買ってしまいました。ぽん吉君も少し食べてご満悦です。

狙ってます 夜は昼寝なしだったので、すぐに寝てくれました。よし、ゆっくり風呂に入ろうとリビングに戻ってくると、とことこと軽快な足音をたててぽん吉君が来てしまいました。おじいちゃんおばあちゃんは大喜び。ぽん吉君も大喜び、大興奮。これではすぐに寝てくれそうもないので、先に風呂に入ってしまうことにしました。風呂からあがって、ぽん吉君を再び寝室へ連れて行っておやすみなさい。今度は流石に眠たかったらしく、ちょっとしたら本当に寝てくれました。そのまま父ちゃんと母ちゃんもぐっすり。おやすみなさい・・・。



kyo_ponkichi at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年04月24日

いっぱいおでかけ

 今日は育児サークルYANCHAの日。天気が良く暖かかったのでベビーカーにぽん吉君を乗せて出発。いい天気だなぁ〜♪と気分良く歩いていたのですが、目的地の途中には心臓破りの坂が待っていました。いくら元気妊婦とはいえ、流石にこの坂は堪えました・・・。父ちゃんに送ってもらえばよかったと激しく後悔です。

 やっと到着。会場には外国人講師の方5名に親子が数組。以前は先生の方が多いくらいの人数だったので、あまりの多さにぽん吉君は硬直。ぽん吉君と一緒の頃に入ったお友達の女の子と一緒にビビりまくり。2人とも親の足にぴとーっとくっ付いて離れません。そんな状態のまま活動開始。英語の歌を歌って、体操。ここでもぽん吉君はコアラのように離れてくれません。普段は人見知りしないのになぁ。

せんせ〜♪ しかし、だんだんとエンジンがかかってきたぽん吉君。最後のお片づけの時にやっと慣れてくれました。遅いぞ。慣れて、母ちゃんには目もくれずに外人のお兄さん達と仲良く手をつないで遊んでました。ギャップありすぎです。

 

ぶっぷー さよならしたあとは、父ちゃんに来てもらってそのままお出かけ。富谷のジャスコへ行きました。ぽん吉君の長靴を購入して、店内をぷらぷら。父ちゃんは家電と本屋、母ちゃんとぽん吉君はゲームコーナーへ。颯爽と車に乗り込んでぽん吉君は楽しそうに遊んでました。お金を入れない方が喜んで乗ってくれるので、母ちゃんも嬉しいです。

 父ちゃんと合流して、近くのイタリアンバイキングへ行きました。平日なのに大盛況。しばらく待つくらいでした。怪獣ぽん吉君が居るので、休日は来れそうもありませんね。種類が豊富で、ぽん吉君も喜んで食べてくれました。久しぶりに味わって食べられました。

 腹が膨れたので、再びジャスコへ。ぽん吉君の夏物と羽織り物を購入。ここで無地のTシャツを見て、ちょっと創作意欲が沸いた母ちゃん。次に行った電気屋さんで、父ちゃんにおねだりしてTシャツプリントの紙を買いました。

 電気屋さんを満喫したあとは、近所のショッピングセンターへ。ここに入っている衣料品屋さんがとっても安いのです。前回来た時に見つけていた1枚58円(税抜)の白無地Tシャツを買った母ちゃん。これで材料は揃いました。ふふふ。

 父ちゃんは2Fのリサイクルショップを物色。買い物を済ませた母ちゃんとぽん吉君は合流しに上へ行くと、ぽん吉君がそわそわ。ここにもゲームコーナーがあって、エレベーターを降りるとすぐに大音量が聞こえてくるのです・・・。じたばたするぽん吉君をカートから降ろすと、ぴゅーっとレーシングカーの所へ行って、ハンドルを回して遊んでいました。すると後ろに見たことのある親子が。向こうもこちらを見てます。あ!サークルの方だった・・・。ぽん吉君とほぼ同じ月齢の男の子と、母ちゃんと同じくらいの週数の妊婦ママさんです。おこちゃま達2人はレーシングカーで遊び、母ちゃん達はおしゃべり♪色んな状況が似ているので、楽しいです。と、そこへ父ちゃん登場。そろそろ帰る時間になったので、ママさんたちとバイバイして帰ってきました。また次回のサークルで会いましょう〜。

 さあ、今日買ったTシャツとプリント用紙でぽん吉君のオリジナルTシャツを作ろうっと♪背中に筆文字で「ぽん吉」とでも書いて終わりにしようかな・・・。上手にできたらアップします。・・・・・・きっと闇に葬られるんだろうな。



kyo_ponkichi at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年04月10日

ぎゃあ゛あ゛あ゛

a16f4625.jpg 今日は育児サークルYANCHAの日。ぎりぎりに行くと、すでにたくさんの人がいました。前回よりも倍以上の人と賑やかさに固まるぽん吉君。母ちゃんの足に両手でしがみついて動きません。でもこっちの方が脱走魔なので好都合です。しかし、自己紹介の歌と挨拶で調子が出てきたぽん吉君。歌が始まると満面の笑みで手拍子♪自分の所では「はう あ〜 ゆぅ?」と聞かれて「アーリー♪」と答えてました。あーりーって何だい?

 英語の体操で本領発揮。一緒に踊ってました。結構さまになってます。一年もやってれば覚えますが、それでも親ばかビジョンで見てしまいます。ぽん吉すごいぞ!(あー親バカ親バカ。)

 緊張がほぐれたぽん吉君。母ちゃんの膝からすり抜けて、勝手に動き始めました。全然違う席に行って、初めての人の間にちょこーんと座ってます・・・。他の子も緊張がほぐれてきたのか、みんなうろちょろしだしました。絵本の読み聞かせでは、皆絵本に釘付け。読んでくれる先生が変わると、移動した絵本にぞろぞろと付いて行ってました。わらわらと動く様に大人たちは大爆笑です。

 楽しい時間はあっという間に過ぎてお開き。父ちゃんに迎えに来てもらってそのままお出かけしました。東照宮に行って参拝して、電気屋さんとトイザラスへ。元気が余ってるぽん吉君は、大好きなおもちゃに囲まれてますます大興奮。車のおもちゃのコーナーでは片っ端から指を指して「ぶっぷぶっぷ♪」とっても幸せそうです。外遊び車のコーナーでは、真っ先に乗り込んで遊び始めました。すぐに飽きるだろうと思ったらなかなか飽きません。ず〜っと乗ってます。大人が飽きたので強制退去。滑り台と家のコーナーへ連れて行くと、今度は家の中に入ったっきり出てきません。他の子はすぐに他の遊び場へ行ったり来たりなのに、ず〜っと入ったままです。ここでも強制退去。木の汽車のコーナーへ連れて行くと、ここでも夢中になって遊んでいました。しかし、用事が済んで帰ることになったので「ぽん吉君、帰るよ〜」と言うと端っこへ行って拒否しました。無理やり抱き上げると、すさまじい声で泣いて拒否。ぎぃやぁぁぁ!と声が店内に響き渡り、母ちゃんは嫌な汗をたくさんかきながら退散。後ろから父ちゃんが「お〜い!」と追いかけてるのに全く気がつきませんでした。父ちゃんごめんなさい・・・。

 お昼寝をしないで遊びまくったのに、夜もハイテンション。眠そうなのに寝ません。寝ている母ちゃんと起きている父ちゃんの間を行ったり来たり。やっと寝たかな?と思ってしばらくすると突然「ぎゃあ゛あ゛あ゛ー!」と泣き始めました。下手に触るともっと泣き叫びます。今日のトイザラスでのあの泣きと同じです。そういえば昨日の夜中もこんな感じで泣いてました。今までの夜鳴きとは格段にパワーが違います。相手にしても更に泣くだけなので、気が済むまで放置するしかありません。落ち着いたところで抱き寄せてぽんぽん。これを繰り返しているうちにやっと寝てくれました。今日のことを思い出して泣いているのでしょうか。それにしてもすさまじい・・・。



kyo_ponkichi at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年03月27日

いなばうあー

 今日は久しぶりにYANCHAの日。しかし皆さん風邪をひいていたようで、2組だけでした。それに対して外人軍団が5人!人見知りを殆どしないぽん吉君も、流石にこの迫力には負けたみたいで、何度も逃げ出してました。英語で果物を呼んだり歌を歌って雑談して終了。まだ言葉を発しないぽん吉君でしたが、それでも楽しんでました。もう一人の女の子は5月で2歳。単語がすらすらと出てきて、外人さんの「あぽー♪」に「あぽぉー♪」と上手に返してました。すごいなぁ。

いなばうあー! お昼前に終了して、そのままお出かけ。父ちゃんと駅で待ち合わせしました。行き先は勾当台公園。ここにトリノの金メダリスト「荒川静香選手」が凱旋パレードでやってくるのです。公園へ行くと、沿道は黒山の人だかり。ちょっと前へ行くと、ちょうどパレードが目の前へやってきました。が、遠い・・・。頑張って写真を取りましたがちっさい!目の悪い母ちゃんには彼女の黒いスーツちっさ!姿が黒いジャージ姿に見えてしまいました。後でTVで見て間違いに気付きました。豆粒のように小さく見えましたが、美人さんでした♪そのまま表彰会場へ行こうと思ったら、後ろから尋常じゃない人人人!これでは倒れてしまうと逆方向へ逃げました。

 

 

 

棒切れ♪ 街中のお蕎麦屋さんで昼食。何とか食べ終わって会計に行くと、外には行列。式典が終わってみんな食べに戻ってきたのでしょう・・・。早く来てよかった。そのまま近くの公園へ行ってぽん吉君を解放。なが〜い枝を見つけてすっごく嬉しそうに遊んでいました。

 家へ帰ってきても元気いっぱいのぽん吉君。母ちゃん達はグロッキー。先に寝てればぽん吉君もやってくるだろうと昼寝を始めた大人。しかし興奮冷めやらぬぽん吉君は、ずっと遊んでました。枝で遊んだのがよほど楽しかったのか、家の中では布団たたきを振り回していたようです。

眠いの いっぱい遊んだぽん吉君は、夕飯をもりもり食べてくれました。(普通の子よりは大分少ないでしょうが・・・)そして食べ終わると泣き出しました。急いでお風呂の準備をして戻ってくると、椅子の上で泣いたまま寝てました。お疲れ様でした。



kyo_ponkichi at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年01月23日

久しぶり

24bce77d.jpg

 今日は年が明けて最初のサークルYANCHAの日。風邪が流行っているので今月の活動は1回です。

 久しぶりに会場へ行くと、ぽん吉君はモジモジモード。母ちゃんの足に絡み付いて隠れてます。外人の先生が来たら泣きそうになってました。人見知り復活ですか?

 英語での自己紹介の歌を歌うと、ぽん吉君の機嫌が少し回復しました。リズムに全然合ってませんが、手を叩いてます。あのずらしよう、逆に難しいですよ。その後も英語で歌を歌って踊ったりしました。なかなか楽しかったです♪

 そしてお茶タイム。今日のおやつは「白い風船」とチョコレートクッキー。ぽん吉君には白い風船を渡しました。お子様せんべいの間にクリームが入っているお菓子なのですが、ぽん吉君はおもむろにせんべいをはがし、中のクリームをペロリ・・・。母ちゃんはそんなこと教えてないですよ!どんどん白くなる顔に周りは大爆笑。母ちゃんも笑っちゃいました。甘いのめったに食べないからねぇ・・・。ちょっと恥ずかしかったぞ。



kyo_ponkichi at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月26日

クリスマス会

646f2af0.jpg

 今日は育児サークルYANCHAの日。今回はクリスマス会です。昨日夜なべして作ったクリスマスカードを100均で買ったプレゼントに添えていざ出発です。

 ちょっと早めに行って準備。しかしぽん吉君がちょこまかとイタズラをするのでなかなか進みません。そうこうしているうちにみるみる人が増え、身動きが取れなくなりました。見学の方が7組と、普段のYANCHAのメンバーよりも多いお客様が来たので会場は満員御礼。母ちゃんが進行の当番だったのですが、普通の話し声でのんびりと進んでいた今までとは違いとってもガヤガヤ・・・。結局責任者のママさんが助けてくれて、何とかクリスマス会は終了しました。

 内容は英語で自己紹介の歌を歌い、ティータイム。ボランティアで来ている教会の方達が、クリスマスツリーの飾りの意味を英語で(通訳付きで)教えてくれました。その後英語の歌を披露してもらい、プレゼント交換。母ちゃんが選んだ怪しげな100均のプレゼントはお友達ママさんが貰ってました。中身は釣りのおもちゃ。手のひらくらいのお魚2匹と釣竿のついたセットで怪しさ100%です。母ちゃんはお菓子の詰め合わせを貰いました。

 帰ってきてぽん吉君はお昼寝タイム。お休み中だった父ちゃんもお昼寝。夜なべした母ちゃんも眠たくなってお昼寝。気がつくと外は真っ暗!寝すぎました。

 リフレッシュするため、いつもの温泉に入り、隣のスーパーでお惣菜を買ってきました。ああ、また怠惰な生活をしてしまいました。でも何だか分からないけど疲れました。母ちゃんも若くないなぁ・・・。



kyo_ponkichi at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

クリスマス会

646f2af0.jpg

 今日は育児サークルYANCHAの日。今回はクリスマス会です。昨日夜なべして作ったクリスマスカードを100均で買ったプレゼントに添えていざ出発です。

 ちょっと早めに行って準備。しかしぽん吉君がちょこまかとイタズラをするのでなかなか進みません。そうこうしているうちにみるみる人が増え、身動きが取れなくなりました。見学の方が7組と、普段のYANCHAのメンバーよりも多いお客様が来たので会場は満員御礼。母ちゃんが進行の当番だったのですが、普通の話し声でのんびりと進んでいた今までとは違いとってもガヤガヤ・・・。結局責任者のママさんが助けてくれて、何とかクリスマス会は終了しました。

 内容は英語で自己紹介の歌を歌い、ティータイム。ボランティアで来ている教会の方達が、クリスマスツリーの飾りの意味を英語で(通訳付きで)教えてくれました。その後英語の歌を披露してもらい、プレゼント交換。母ちゃんが選んだ怪しげな100均のプレゼントはお友達ママさんが貰ってました。中身は釣りのおもちゃ。手のひらくらいのお魚2匹と釣竿のついたセットで怪しさ100%です。母ちゃんはお菓子の詰め合わせを貰いました。

 帰ってきてぽん吉君はお昼寝タイム。お休み中だった父ちゃんもお昼寝。夜なべした母ちゃんも眠たくなってお昼寝。気がつくと外は真っ暗!寝すぎました。

 リフレッシュするため、いつもの温泉に入り、隣のスーパーでお惣菜を買ってきました。ああ、また怠惰な生活をしてしまいました。でも何だか分からないけど疲れました。母ちゃんも若くないなぁ・・・。



kyo_ponkichi at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年09月26日

外人軍団再び

d433885f.jpg

 今日はサークル「YANCHA」の日。先日つくった野菜などの小物を持っていざ出発。気合を入れて坂道を登ったからか、ちょっと早く到着。ちょっと喉が渇いたので、お茶を購入して戻るとサークルのメンバーさんがいました。しばらく具合が悪くて欠席していた方も復帰して、いつもより賑やかになりそう♪
 と、そこへ外人さんたちが到着。当初2人だと言っていたのに、今回も5人の大所帯でやってきました。お子ちゃま軍団とおんなじ人数・・・。お見合いできちゃいます。ぽん吉君びびってます。買ってきたお茶を飲む余裕が無くなってしまいました。

 気を取り直して、サークルスタート。しかし、小腹が空いていたぽん吉君はご機嫌斜め。大好きなお歌でもふんぞり返って嫌がります。そして母ちゃんの服をめくって乳を飲もうとしています。こ、こら!ここでめくったら外人の殿方にも見えてしまうではないか、この腹と乳が・・・。しばらく母ちゃんも抵抗していたのですが、根負けして、みなさんに背を向けて乳タイム。外でせがんだのはかなり久しぶりなのでちょっとびっくりしました。ぽん吉君と母ちゃんはすったもんだしていましたが、他の子たちも外人さんを目の前にして恥ずかしいのか、逃げたり暴れたり。おかげでこちらの乳タイムはさほど目立たなかったようです。とにかく賑やかでした。
 お歌タイムが終了して、次にお買い物ごっこスタート。外人さん達にお店屋さんになってもらって、子供たちがお買い物。これもまた賑やかです。しゃべれない赤ちゃん達は店(?)へ乱入して外人さんと遊んでます。向こうの方たちはサービス精神が旺盛で、見ていて楽しいです。でもぽん吉君にはこの面白さがまだあまり理解できていないようでしたが・・・。

hu あっという間に時間は過ぎて今日のサークルはお開き。買い物して戻り、ご飯を食べたら母ちゃんも眠くなったので一緒にお昼寝。寝過ごしました。夜の寝つきを良くするために、いっぱい動いてもらおうと外へ連れ出しました。家の前ではお友達が遊んでいました。ぽん吉君はとりあえずそこらをハイハイで爆走。彼なりに楽しんだようです。夜は2組敷いたお布団の上をごろごろと転がって1時間ほどまどろみ、最後に乳攻撃をするとそのまま眠りにつきました。今日もお疲れ様でした。



kyo_ponkichi at 23:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

外人軍団再び

d433885f.jpg

 今日はサークル「YANCHA」の日。先日つくった野菜などの小物を持っていざ出発。気合を入れて坂道を登ったからか、ちょっと早く到着。ちょっと喉が渇いたので、お茶を購入して戻るとサークルのメンバーさんがいました。しばらく具合が悪くて欠席していた方も復帰して、いつもより賑やかになりそう♪
 と、そこへ外人さんたちが到着。当初2人だと言っていたのに、今回も5人の大所帯でやってきました。お子ちゃま軍団とおんなじ人数・・・。お見合いできちゃいます。ぽん吉君びびってます。買ってきたお茶を飲む余裕が無くなってしまいました。

 気を取り直して、サークルスタート。しかし、小腹が空いていたぽん吉君はご機嫌斜め。大好きなお歌でもふんぞり返って嫌がります。そして母ちゃんの服をめくって乳を飲もうとしています。こ、こら!ここでめくったら外人の殿方にも見えてしまうではないか、この腹と乳が・・・。しばらく母ちゃんも抵抗していたのですが、根負けして、みなさんに背を向けて乳タイム。外でせがんだのはかなり久しぶりなのでちょっとびっくりしました。ぽん吉君と母ちゃんはすったもんだしていましたが、他の子たちも外人さんを目の前にして恥ずかしいのか、逃げたり暴れたり。おかげでこちらの乳タイムはさほど目立たなかったようです。とにかく賑やかでした。
 お歌タイムが終了して、次にお買い物ごっこスタート。外人さん達にお店屋さんになってもらって、子供たちがお買い物。これもまた賑やかです。しゃべれない赤ちゃん達は店(?)へ乱入して外人さんと遊んでます。向こうの方たちはサービス精神が旺盛で、見ていて楽しいです。でもぽん吉君にはこの面白さがまだあまり理解できていないようでしたが・・・。

hu あっという間に時間は過ぎて今日のサークルはお開き。買い物して戻り、ご飯を食べたら母ちゃんも眠くなったので一緒にお昼寝。寝過ごしました。夜の寝つきを良くするために、いっぱい動いてもらおうと外へ連れ出しました。家の前ではお友達が遊んでいました。ぽん吉君はとりあえずそこらをハイハイで爆走。彼なりに楽しんだようです。夜は2組敷いたお布団の上をごろごろと転がって1時間ほどまどろみ、最後に乳攻撃をするとそのまま眠りにつきました。今日もお疲れ様でした。



kyo_ponkichi at 23:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年09月12日

外人さんvs赤ちゃん軍団

 今日は育児サークルYANCHAの日。今回から、外国人の方が来て無料で英語を教えてくれることになっていたのでわくわくです。次回に行う「お買い物ごっこ」の準備品を持ってベビーカーでGO!秋とは思えない暑さのもと、ひいこらと急な坂道をベビーカー押して歩いていきました。やっと難所を越えたころ、後ろから楽しそうな笑い声と自転車の音が聞こえてきました。外人さんたちが自転車で追い抜いていきました。もしやこの人達なのかな?でも、今回は女性2人と聞いていたけど、あれは男2人と女2人の倍人数。まさかねぇ・・・。と思いながら会場につくと、さっきの軍団がいました。ああ、やっぱりそうでしたよ。
 サークルが始まりました。母ちゃん3組と外人さん4人。ぽん吉君はいつもと違う空気に気がついているのでしょうか?ご機嫌なような、挙動不審のようなよく分からない感じです。まずは自己紹介そんぐ。
「ほわっちゅわーねーむ、ほっちゅわーねーむ、てるみ〜 ゆわぁねぇ〜む ほわっちゅわ〜ね〜む♪」
「まいねーみいず ぽんき〜ち!へろぉ〜♪」
パチパチと手拍子に合わせて歌うとぽん吉君は大喜び。一人ハイテンションでキャッキャと喜んでいます。回りの皆さんも釣られてほんわか。
 その後は外人さんたちの自己紹介などを聞いたり、ABCの歌を歌ったりしました。しかし、当初聞いていた外人さんの人数は2人。でも目の前には4人。愉快そうな方たちでしたが、まだ日本語さえままならない赤ちゃんの対応にはとまどっている様子。一生懸命面白いことをしているのに、興味をそらす赤ちゃんず。おやつに出されたアンパンマンクッキーでショートコント?をしていたのですが、まだ早かったようです。(あんぱんまんの顔のクッキーとカレーパンマンのクッキーを持ち、英語で)
「やあ、こんにちは。僕と友達とならないかい?」
「こんにちは。いいよ。友達になろう」
二人「これから僕たち仲良し友達♪らったらったらぁ〜ん。」
(そして外人さんはクッキーを食べる。ぱくっ)
てな感じをコミカルに話していました。いやー、こういうテンションは好きですねぇ。母ちゃんには受けたのですが、赤ちゃんは飽きた様子。みなさんぐずぐずタイムでした。
 外人さんVS赤ちゃん軍団の勝負はグズリ勝ちで赤ちゃん軍団に軍配があがりました。



kyo_ponkichi at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

外人さんvs赤ちゃん軍団

 今日は育児サークルYANCHAの日。今回から、外国人の方が来て無料で英語を教えてくれることになっていたのでわくわくです。次回に行う「お買い物ごっこ」の準備品を持ってベビーカーでGO!秋とは思えない暑さのもと、ひいこらと急な坂道をベビーカー押して歩いていきました。やっと難所を越えたころ、後ろから楽しそうな笑い声と自転車の音が聞こえてきました。外人さんたちが自転車で追い抜いていきました。もしやこの人達なのかな?でも、今回は女性2人と聞いていたけど、あれは男2人と女2人の倍人数。まさかねぇ・・・。と思いながら会場につくと、さっきの軍団がいました。ああ、やっぱりそうでしたよ。
 サークルが始まりました。母ちゃん3組と外人さん4人。ぽん吉君はいつもと違う空気に気がついているのでしょうか?ご機嫌なような、挙動不審のようなよく分からない感じです。まずは自己紹介そんぐ。
「ほわっちゅわーねーむ、ほっちゅわーねーむ、てるみ〜 ゆわぁねぇ〜む ほわっちゅわ〜ね〜む♪」
「まいねーみいず ぽんき〜ち!へろぉ〜♪」
パチパチと手拍子に合わせて歌うとぽん吉君は大喜び。一人ハイテンションでキャッキャと喜んでいます。回りの皆さんも釣られてほんわか。
 その後は外人さんたちの自己紹介などを聞いたり、ABCの歌を歌ったりしました。しかし、当初聞いていた外人さんの人数は2人。でも目の前には4人。愉快そうな方たちでしたが、まだ日本語さえままならない赤ちゃんの対応にはとまどっている様子。一生懸命面白いことをしているのに、興味をそらす赤ちゃんず。おやつに出されたアンパンマンクッキーでショートコント?をしていたのですが、まだ早かったようです。(あんぱんまんの顔のクッキーとカレーパンマンのクッキーを持ち、英語で)
「やあ、こんにちは。僕と友達とならないかい?」
「こんにちは。いいよ。友達になろう」
二人「これから僕たち仲良し友達♪らったらったらぁ〜ん。」
(そして外人さんはクッキーを食べる。ぱくっ)
てな感じをコミカルに話していました。いやー、こういうテンションは好きですねぇ。母ちゃんには受けたのですが、赤ちゃんは飽きた様子。みなさんぐずぐずタイムでした。
 外人さんVS赤ちゃん軍団の勝負はグズリ勝ちで赤ちゃん軍団に軍配があがりました。



kyo_ponkichi at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年08月08日

冷蔵庫〜

かぱっかぱっ♪ 先日のぷつぷつの経過を診てもらうために、朝一で皮膚科へ行きました。あんまり前回の薬が効かなかったので、ちょぴ〜っと強くするそうです。昨日の七夕でいっぱい虫に刺された跡も増えて、ますます悪化したように見えてしまいます。夏は肌トラブルが絶えないですね。

 思ったより早く診療が終わり、そのまま台原の生協へ。今日は月2回のサークル、YANCHAの日です。今回は欠席者がいたので、主催者ママさん親子と我々だけ。人数が少ないので、和室を借りて早速工作開始。今回はダンボールで冷蔵庫作りです。ちびっ子達の妨害を受けながら、黙々と作業をする大人。持ってきた模造紙はちゃんばらの道具と化して遊ばれてます。すんごく楽しそう♪ぽん吉君も混ざりたそうな顔をしているのですが、まだ歩けないのでテーブルにしがみついてじっとその様子を見ていました。早く仲間に入れてもらえるといいね。

 あっという間に時間が過ぎて、何とか形が出来上がりました。これも下準備をしてくださったママさんのおかげです。雑な母ちゃんとは反対に、手際よく綺麗に作り上げていました。手作りのレベルが違います。尊敬しちゃいます。次回はこれまたダンボールでガスレンジを作成♪これらができたら、我が家はぽん吉ハウスに備え付けようと思います。いやー、楽しみです。

 帰ってきて、ぽん吉君がお昼寝をしている間に冷蔵庫を仕上げました。起きて来たぽん吉君は、出来上がった冷蔵庫の扉を開け閉めして楽しんでおりました。本物の扉類はガムテープで封印して楽しめない分、これで思う存分遊んでくださいな。



kyo_ponkichi at 21:40|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2005年07月25日

ペットボトル水族館

 今日はサークル「YANCHA」の日。今回のテーマは「ぺっとボトル水族館」工作大好き母ちゃんはわくわくどきどきです。500mlのペットボトルと食品トレイ、ハサミを持っていざ出発。
 英語の挨拶と手遊びをして、早速作業開始しました。子供達はその間、周りで遊んでもらいました。歩き回るお子ちゃま軍団。元気いっぱいです。ぽん吉君以外はみんな歩けるので、ぽん吉君は一生懸命ハイハイして追いかけています。とても楽しそう♪そんな光景を眺めながら大人組は一生懸命作業を続けました。お子様ちゃま軍団が乱入したり、道具を奪って食べ始めるので、なかなか進みません・・・。ぽん吉君も、おいしそうに紙を食べてました○| ̄|_
 どたばたしながらも、なんとか完成しました。水の入ったペットボトルの中には、綺麗なビーズと魚たちがキラキラしています。さっそくぽん吉君に渡すと、皆に背中を向けてずっと見とれてました。気に入ってもらえてよかったです。
 
<ペットボトル水族館の作り方>
材料
・500mlペットボトル
・食品トレイ
・ビーズ(石の代わり。今回は100均にあった子供用の大きなビーズを使いました。)
・サインペン(色ものだと可愛い)
・ビニールテープ
 
.撻奪肇椒肇襪縫咫璽困鯑れる。
⊃品トレイにサインペンで魚などを書き、ハサミで切ってペットボトルに入れる。
水を入れる。
じをビニールテープで外れないように止める。
 
*あったら、魚型のしょうゆ刺しの先に小さいナットをくっつけて、中に入れます。ペットボトルを押すとその魚が浮いたり沈んだりして面白いそうです。


kyo_ponkichi at 21:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)