育児

2017年03月24日

仙台うみのもり水族館

74d7659a.jpg 先週、ぽん吉兄ちゃんは小学校を卒業しました。同じタイミングで父ちゃんが遅い冬休みを取ってくれ、明日で最終日なので、うみのもり水族館に行ってきました。
途中でぽん子ちゃんとはぐれるハプニングなどもありましたが、イルカショーを2回も見学し、最後にはイルカにご褒美お魚をあげることもできました。
帰ってきて、夜にぽん吉兄ちゃんの頭髪カット。バーバ母ちゃん。ぽこ助兄ちゃんには「僕は床屋でちゃんと切りたい。」とお断りされました。
後少しで4月。3人小学生の年はあっという間に終わりました。春から中学生かー。頑張れ兄ちゃん!


kyo_ponkichi at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月09日

mini母ちゃん

212ec60d.jpg母ちゃんの代わりに晩ご飯調理ちゅう。がんばれー


kyo_ponkichi at 17:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月12日

兄ちゃんの素敵空間

1f315315.jpgいつもより涼しくなった今日この頃。ぽん吉兄ちゃんが一生懸命棚を作ろうと頑張っていたのでお手伝い。頑張ったお陰で素敵空間が出来上がりました。
ぽこ助君も棚がほしくなった模様。父ちゃんから「作ってあげようよ〜。」と。二階は簡単に行かないので、安全面も考えながら作らなければなりません。


kyo_ponkichi at 09:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月07日

山辺町民プール

58279f60.jpg今日も山形は暑いです。家にいるだけでバテてくるので、夕方から山辺町民プールへ行ってきました。ほどよい人出でたくさん泳げて兄ちゃんもみんな大満足。何気にスライダーがスピードが出て大迫力。いっぱい泳いでいっぱい滑ってたっぷり楽しんできました。今年はちょこちょこ遊べていい感じです。去年はトビヒ地獄で誰かしらがトビヒにかかってどこにもいけなかったのでありました。


kyo_ponkichi at 19:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月21日

朝からバーガー

60899289.jpg連日早朝朝練のぽんぽこ兄ちゃんズ。家を出る前にはおにぎりやフレークなどの軽食を食べてから家を出ています。今朝は昨日のハンバーグを挟めてハンバーガー。気合い入れて頑張ってきてくださいなのです。


kyo_ponkichi at 05:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月30日

ハンダ付け

3fe3c535.jpg次男君に買ってしまいました。頑張ってハンダ付けの練習をしています。


kyo_ponkichi at 16:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月21日

お点前頂戴致しました

97f7f093.jpg算盤の先生からお茶を習い始めて2ヶ月。素人母ちゃん、ぽん子ちゃんのお点前を頂戴致しました。


kyo_ponkichi at 13:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月15日

東根の遊びあランド

0187ff21.jpg


kyo_ponkichi at 14:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月14日

ぽこすけくんの机

baab4446.jpg発明家の机です。


kyo_ponkichi at 12:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月16日

お手前

dd226e2d.jpgお昼前、先生からお借りしてきたお茶碗などを使ってお手前の練習をしました。大変美味しゅうございました。


kyo_ponkichi at 19:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月27日

平清水

9190550b.jpg今日はぽん子ちゃんと二人で陶芸へ。お茶で使う茶碗を作りにいきました。最初に広げるのはぽん子ちゃん。仕上げは母ちゃん。1ヶ月後の完成が楽しみです。兄ちゃんズは家の中。ぽん吉兄ちゃんは花粉症のために、外出を拒否。出ると目が大変なことになるので可哀相です。


kyo_ponkichi at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月04日

インフルエンザ

昨日から38度の熱を出してお休み中のぽん子ちゃん。24時間たったので、病院に行って検査したら、うっすらとAに反応が出ました。インフルエンザA型と判明しました。
朝から関節が痛くて泣きっぱなしのぽん子ちゃん。とても辛そうです。初めてのリレンザ吸入はちょっとパニクって粉を吹いてしまいました。2回目は吸えたから大丈夫かな?
早く薬が効いて良くなりますように。



kyo_ponkichi at 13:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月14日

朝から

053f366a.jpg朝からわくわくさんの本を見て、回転寿司ごっこをしようと目論んでるぽん子ちゃん、ぽこ助君。着替えようよ。


kyo_ponkichi at 09:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月12日

お絵描きタイム

bf2b9513.jpgぽん子ちゃん、お絵描きタイム。みるみる上達しています。


kyo_ponkichi at 20:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月25日

メリークリスマス

7a792f3c.jpg
b9834b84.jpg
ee743340.jpg
今年のサンタさんは、ぽん吉君にはレコード、ぽこ助君にはNゲージ、ぽん子ちゃんにはリカちゃんの洗濯機が届きました。


kyo_ponkichi at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月24日

届きました

d9d2f25d.jpg恒例のランドセル。ぽん子ちゃんに届きました。おばあちゃんありがとうございます。


kyo_ponkichi at 09:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月23日

ぐうたらデー

1be2032f.jpg今日は1日ぐうたら。ぽんぽこぽん三兄弟は一日中録画した番組をみてグダグダ。明後日から冬休みの兄ちゃんズは早くも冬休み気分です。


kyo_ponkichi at 21:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月13日

豪華なおやつはお預け

9d5b7efa.jpg今日は豪華なおやつ。果物たっぷりの手作りパフェ。作っている最中に何故かぽこ助君の歯が抜けるハプニング。抜けそう!と騒いだので、母ちゃんが取ってあげました。スルッと取れて拍子抜けなぽこ助君。止血するまでお預けでした。


kyo_ponkichi at 16:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月10日

たこ焼きごっこ

cfbdfba2.jpg


kyo_ponkichi at 16:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月01日

りかちゃん

3f0c67e4.jpgリカちゃんで人形遊び。ランドセルおっきい!


kyo_ponkichi at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年10月29日

くっちー

0ac774d7.jpgぽん子ちゃん、幼稚園から帰ってきてからクッキー作り。園で作っているレシピを6倍にして挑戦です。幼稚園ではうずらの卵を使っているので、家庭用の卵に直すと6倍かな?と母ちゃんの適当計算。さて、上手にできるかな?


kyo_ponkichi at 15:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年10月22日

めも

5日前に塩漬けした干し大根を、今度は糠漬けにしてみました。めもめも。


kyo_ponkichi at 07:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年10月13日

歯が抜けました

00410c52.jpgというか、母ちゃんが素手で抜いちゃいました。ぽん子ちゃん大泣きでした。


kyo_ponkichi at 21:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月20日

猿倉スキー場満喫中

239162b7.jpg次はブランコ


kyo_ponkichi at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

豪華なお昼

031bf0b9.jpg


kyo_ponkichi at 13:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

猿倉スキー場

d13f0404.jpg


kyo_ponkichi at 12:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月18日

おかぜ

f82c5cf5.jpgぽん子ちゃん、風邪引きさんになりお休み2日目。とても元気なのですが、咳と微熱があるので大事をとって休みました。クラスでは百日咳と診断された子もいたので、抗生剤を処方してもらいました。
今日のお昼はおにぎり。焼きたて卵焼きとお弁当のおかずの残りです。


kyo_ponkichi at 12:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月07日

親バカ記録

12cb101e.jpg
c479f59d.jpg
ee7760e1.jpg
ぽん子ちゃんが書いていたお話。可愛すぎるです。


kyo_ponkichi at 18:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月19日

ありさん

8803f761.jpg公園にて。桜の実が落ちていたので、蟻さんのご飯だそうです。穴に詰めてます。


kyo_ponkichi at 16:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月14日

ぽこ助くんのほっぺ

aee2c8a8.jpg昨日からほっぺたが赤いぽこ助くん。どうやらりんご病だったようです。父ちゃんの発熱も納得。


kyo_ponkichi at 16:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年04月19日

松島水族館

bc1556b5.jpg今日は天気が良かったので、閉館前に松島水族館へ来ました。大盛況です。


kyo_ponkichi at 11:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月31日

ヤクルト岩手工場

190001cb.jpg帰り道に予約して、これから工場見学です。


kyo_ponkichi at 09:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月20日

直った

96eeb936.jpg何とか直しました。
これなら大丈夫かな?


kyo_ponkichi at 15:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

今気づいたのですが…

何かおかしいなぁと思ったら、レースの位置を間違ってました。だから、上過ぎたんですね…。やり直しかぁ。


kyo_ponkichi at 14:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

春休み突入

78578084.jpg
69b715b8.jpg
今日から兄ちゃんズは春休み。ぽん子ちゃんは卒園式に出席。大きいので年長さんに見られてしまいますが、あと一年残ってます。仲の良かった年長さんとお別れして、しんみりしてましたが、貰ってきた紅白餅でたちまち元気になっていました。
母ちゃんはお友達の女の子のために入学グッズを作ってました。家に残っていた布で作ったので、女の子らしくするために頑張ってみました。長く使うから、シックだけど可愛くしました。疲れたので一休み。


kyo_ponkichi at 14:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)